野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

回復食、今夜何食べる?

順調に回復しているようです。

でも、疲れやすさは続いています。
体調を崩して寝込むと、体力も筋力も驚くほど衰えてびっくりです。
体調は崩さないようにしなくちゃいけないと改めて思いました。

消耗した体力を補って元に戻すには、食事が大切です。
今まではお粥や饂飩、それに口当たりのいい冷たいものをもっぱら食べていました。
肉も少し良くなった時食べてみましたが、胃が重くなってまだ早いなと感じました。
それで、少し控えていました。

昨日あたりからお腹がすくようになってきました。
そろそろ普通の食事にしてもいいでしょう。
それでも冷たいものを飲むと胃に重さを感じるので、少しづつです。

今日、何を食べようかな。

いくら良くなってきたとはいえ、無茶をして胃もたれしたら気分が悪いです。
吸収がよく、良質なタンパク質やビタミンをとるようにしなくては。

胃を刺激したくないので、辛い物や油の多いものはまだ控えておきます。
胃腸に優しい物ってどんなものがあるかな。

病院食って魚が多いです。
白身の魚なんかは良さそうです。
豆腐もいいな。

いろいろな野菜をたっぷり切って、ブリか何かの冷しゃぶサラダなんかおいしそうです。
豚肉をしゃぶしゃぶして余分な脂をとったのもおいしそうだし、栄養もありそう。
胃への負担も少なそうです。
それに豆腐の味噌汁。

さっぱり美味しそうだし、作るのも簡単そうでよさげです。
タレはゴマとポン酢があればいいかな。

今晩の夕飯がちょっと楽しみになってきました。