野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬の必需品 唇のカサカサケアにワセリン使ってます。

私は、冬に限らず唇があれやすく、リップクリームが手放せませんでした。

ドラッグストアで色々なリップクリームを買っていました。
どれも、一日に何回もリップクリームをつけているのですが、いつも唇がガサガサしました。

 

1~2年前でしょうか、テレビでワセリン100%のリップクリームのコマーシャルをみました。何と言っていたのか、今では忘れてしまいましたが、「そうか、添加物ないほうがいいかも。ワセリン100%でいいのか」と思いました。

 

「ワセリン100%?ふつうの容器入りのワセリンと同じだよね。100%ワセリンならワセリンのスティックリップじゃなくてもいいんじゃない。高いの買う必要ないじゃないか」と思いました。
わが家にも、使い切れないワセリンがあります。
100均の小さなケースに入れなおしてリップクリームとして使い始めました。
お風呂から出たら、ワセリンを唇に塗ります。

 

そうしたら、いつの間にか、しょっちゅうリップクリームをぬらなくても、唇がそんなに荒れていないことに気が付きました。

 

また、最近知ったことですが、リップクリームは使いすぎてもいけないのだそうです。
自然のバリアーの力を弱めるのだそうです。
一日5回程度といいます。
今までは、気になるとリップクリームを塗っていました。
使いすぎて、自然の治癒力を落としていたのを、一日一回にしたことで改善したのかもしれません。

唇の荒れが改善したのは、ワセリンが自分に合っていたのか、使い過ぎが改善されたのかどうかはわかりませんが、良い方向に行っているので、このままいきます。

 

そして、これも最近知ったのですが、リップクリームは口紅のように、横に塗ってはダメなようです。
保護するためには、唇に対して縦に塗るものだそうです。

私がワセリンをぬる時は、無意識に指で唇に対して縦に塗っていました。
それも良かったのかもしれません。
リップクリームを買って使っていたときは、口紅のように横に滑らせていましたから。

寒くなって、乾燥が酷くなると、一日一回のワセリンではもたないでしょうが、使いすぎないように様子を見ながらうまく使っていきたいと思っています。