野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

今年のマイ・キーワード「空回り」かな。

12月3日。
2023年もあと一月弱です。
日がたつのがはやいです。


今年も流行語大賞がきまりました。
「アレ(A.R.E)」ですか。
トップ10で、聞き覚えのあるのは「生成AI」と「闇バイト」くらいです。
世事にうといなぁ。

流行語大賞からの連想で、私の中の今年を表すキーワードを考えてみました。

 

今年は、中盤から自分の事じゃないことでバタバタしています。
自分に責任のあることじゃないので、気は楽なはずなのですが、たまに「何で私が」とキーっとなることもありました。

 

今、三つの案件をかかえています。
いろいろ重なるとしんどくなって、気分が落ち込んだりもしました。
隠居生活ですから、時間がないわけではありません。
でも、気分が下向くと気力がなくなるのです。
空いた時間も何となくボーっと過ごして、「あれをやらなきゃならなかったのに」と、そんな自分が情けなくて、さらに気分がおかしくなります。
冷静に考えればどうということはないのです。
でも、マイナスのループに落ち込むといろいろなものが見えなくなります。


そんな状態が数か月続きました。
今年の私を示すキーワード「しんどい」?
いえいえ、なんとか脱出できました。

きっかけは当事者と話をしたこと。
自分だけで考えていて自家中毒をおこしていたのです。
話してみると、自分が空回りしていたことがわかりました。
空回りして、悩んだり、友人や妹に愚痴をいいまくったり、ジタバタしました。

 

自分が空回りしていることに気づいてからは、「空回りしてんじゃないよ」こうつぶやくと、冷静になって少し物事を客観的にみられるようになっています。

 

「空回り」、これを今年の私を表すキーワードとします。

 

年末になって、気分がスッキリしました。

 

ただ、今年は、自分の好きな事を思い切りできなかったのが、ちょいと心のこりです。

残り少ない2023年、好きな事を楽しむぞ~o(^▽^)o