野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

初歩きに浜松城公園に行ってきました。

正月は気分のノンビリしていいのですが、食べてはゴロゴロしていたのでちょっと胃が重くなってきました。
体重計に乗るのは怖かったけれど、測定してみると・・・

 

そんなに増えていません。
よかった。
正月はスイーツ解禁というので甘いものを結構食べていました。
でも、もっぱら和菓子だったのが良かったのかな。

そろそろ正月モードから離脱しないとリバウンドが酷くなるし、胃も休めてあげないとだめだろうな。
ということで、ウォーキング再開です。
神社に初詣に行くついでに、浜松城公園を歩いてきました。

当地方の正月は快晴で暖かい日が続いています。
風も少し冷たいくらいで歩くには最適の温度です。
青空とお城はよく似合います。


今年のNHK大河ドラマは徳河家康ということで、昇りを立てて宣伝に励んでいます。
ふもとには家康館なんていう施設もできています。
浜松城は徳河家康ゆかりの城です。
浜松市のマスコットキャラクターも「出世大名家康くん」ですしね。

 

初詣は浜松城近くの五社神社です。
参拝を終わって引いた御神籤は「末吉」でした。
御神籤は運勢を信じるというよりも、今年一年の指針として受け止めています。
末に吉というのは、なかなかいい札だと思います。
淡々と、自分の思いを大事に生きていけばいい。
そんな決意(?)を再確認した年初です。