野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

老女のつぶやき「気になる物は捨てておこう」

ニュースで「今年はインフルエンザとコロナの同時流行の可能性があえい、同時にかかった場合は死亡率が高くなる」というようなことをいっていました。
それを聞いていてハタと思いました。

 

ノンビリ暮らしているけれど、何が起こるかわかりません。
感染して死亡という危険のことも考えておかなくてはなりません。
年をとると抵抗力弱くなりますからね。
終活は念のために進めておきたいです。

 

 

現在エンディングノートは作成中で、金銭関係のことはまとめてあります。
後に残った人が、わかりやすいのは大事です。
これはこれで安心です。


荷物の整理に関しては、一気にしてもらうように、スペースごとに取りまとめ中。
趣味関係が多いのですが、それはケースごと不燃物と可燃物に分けて置いて、捨ててもらえばいい。
自分以外興味はないでしょうから。

あとは・・・
人に見られたくないものを始末しておかなくてはいけませんね。

別に大したものではないのです。
でも、見られたくないと思うものもあるのです。


何かあった時に自分の気持ちを整理するために書いたノートがあります。
いろいろアレコレを書き散らしたノートもあります。
ブログのように、見られること前提で書いているものとは違います。
見られるのは何となくいやなのです。

 

高価なもので、買ったはいいけれど「しまったなぁ」とおもって箪笥に突っ込んでいたもの。
こういうものは、何となく気恥ずかしく始末しておきたいと思います。

 

買取業者に送る用の箱を依頼しました。
最初買取業者を利用するのはためらいました。
友人に生協が紹介しているのがあるというのを聞いて、それなら大丈夫かと利用しました。
まあまあ良かったのでたまに利用しています。
ここで、衣類やアクセサリー、バッグなどは整理しましょう。

 

ノートなどは少しづつやぶって捨てます。


自分にもしものことがあったら・・
「あれをみられたらいやだな」そんなことを考えなくてもいいようにしておきたいです。
片づけは元気なうちでないとできません。
さっさと始めましょう。