野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

久しぶりにモーニング、喫茶店はマッタリできる環境もいいな。

今日は買い物に行ったら、お店の開店まで1時間近くありました。
隠居生活は、自分時間で動いているので、相手の時間を考慮にいれわすれ、こんなこともあります。

 

「いったん帰るのもなぁ」と思ったので、喫茶店のモーニングに行くことにしました。
朝ごはんを食べていなかったのです。

しまうま珈琲に行きました。
久しぶりのモーニングです。
料金プラスでホットドッグやお粥の選べるモーニングもありますが、私はドリンク代のみで食べられる、ベーシックなモーニングが好きです。
ペラペラのハムですが、ちょっとでもあると、嬉しい。
マーガリンとジャムもしっかりあります。

珈琲を一口飲んでからゆで卵を一口。
それから、マーガリンをぬっただけのトーストからのマーガリンとジャムをぬったトースト。
「モーニングはこれだよね」

愛知や岐阜に行くと、ドリンク代だけで豪華な食事が付くモーニングもあります。
そういうのも惹かれるけれど、こういうベーシックなものが朝にはちょうどいいのです。


そして、喫茶店は、マッタリできる環境も魅力です。
せっかくなので、新聞読んで、週刊誌も読んでマッタリしてしまいました。
結局、1時間半ほどいてしまいました。
ゆったりした椅子と広いテーブルの喫茶店はくつろげます。

そういえば愛知県のでは、モーニングだけでなくアフタヌーンサービスというのもあってドリンクを頼むとシフォンケーキやホットケーキが無料でついてくるなんていうのもあるようです。
カフェヨシノやグリーンハウスが有名です。
郊外型が多いので行くチャンスはなかったけれど、今度、名古屋に行ったらアフタヌーンサービスのある喫茶店でくつろぐのもいいですね。