野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

昨日は食べ過ぎて後悔です。ビュッフェスタイルの誘惑。



昨日は友人とランチしました。
久しぶりのビュッフェスタイルのお店です。

 

ついつい欲張って、アレコレとっていたら、食べ過ぎました。
今朝になってもいが重たくて、朝食はトマトジュースです。
今日は一日胃を休ませる日になりそうです。

 

以前は多少食べ過ぎても、翌日には胃は回復していました。
年をとると、回復が遅れます。
もう少し、胃のことを考えればよかったと後悔しています。

 

 

食べ放題系の店だと、食べても、食べなくても金額が変わらないので、たくさん食べないともったいないような気がして、いつも以上に食べてしまうということもあります。
でも、焼き肉食べ放題などは、それほど無茶はしません。

 

ビュッフェスタイルの店がダメなのです。
ビュッフェスタイルの店は、色々な料理やスイーツが並んでいて、アレも食べたい、これも食べたいと目移りします。
昨日のスイーツはベリーケーキやチーズケーキ、チョコレートケーキにパンプキンケーキ、シフォンケーキ、それに杏仁豆腐、ソルベは6種類ありました。
全部、味見したくなります。


料理も一通りすべての料理が食べたくなるのです。
そして気に入ったものはもう少し食べたい。
要するに意地汚いのです。


気が付けば、お腹がパンパンで苦しい。
失敗したなと思うけれど、毎回この繰り返しです。
大概の場合、一度失敗すればこりて多少は改善するのですが、ビュッフェスタイルは毎回このパターン。
我ながら学習能力がありません。

 

私の思考パターンですと、意志の力で食べるのを抑えられないなら、ビュッフェスタイルの店に行かなければいいじゃないかです。
改善案としてはこれが最強だと思います。

ただ、友人の一人はアレルギーがあり、食べられないものがあります。
ビュッフエスタイルなら自分で選べるので重宝なのです。

 


食べられるうちに食べておきたいという気もありますが、そろそろ年のことも考えて、節制するようにしなきゃな。