野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「紳士は金髪がお好き」を観てきました。

1953年アメリカ 監督 ハワード・ホークス制作 ソル・C・シーゲル撮影 ハリー・J・ワイルド音楽 ライオネル・ニューマン ジュール・スタイン出演 ジェーン・ラッセル、マリリン・モンロー、チャールズ・コバーン 2人のショーガールが巻き起こす恋愛喜…

夏のお出かけは日傘を持って

今日はお出かけ予定です。 梅雨も明け、真夏の光が強くなってきたので日傘を持って行くことにします。以前は、日傘はオシャレな印象が有り、照れくさくて使っていませんでした。 手がふさがるのも嫌でしたしね。最近は夏のお出かけの必需品です。 夏の日射し…

高齢者とコンビニ

働いていた頃、昼にコンビニに行くとオフィスが多い所ですので、現役世代の若い人たちが並んでいました。今、自分の住んでいる近くのコンビニに行くと、私と同じくらいか上の年代の方が一人で買いに来ているのをよく見ます。お菓子のコーナーより、お惣菜の…

夏のエアコンの設定温度は快適さと健康を考えて。

晴れたら一昨日、昨日と温度が上がってきました。一昨日の18時ころで、室内温度は34℃でした。一昨日の一番熱い時間は公民館にいたのでそんなに不快ではなかったですけどね。公民館の部屋は各室で温度調整ができるようになっています。最初、人数も少なめ…

久しぶりの青空です(^▽^)熱くなりそう。熱中症気をつけましょう。

今朝起きたらスカッと青空が見えていました。 久しぶりの晴天です。 太陽が出ていると、気分も明るくなります。 その分暑くなりそうです。 8時で28℃。 昼過ぎには30℃は軽く超えそうです。 今日は今年初めて半袖のTシャツを着ました。 そして、扇風機を…

楽しい買い物ヾ(≧∇≦) 100均でスマホ用レンズみつけたよ。

「100均でスマホ用レンズみつけたよ」という情報もらって、早速行ってきました。 スマホグッズコーナーの下の方にひっそり置かれていました。 あると知らなかったら、絶対みのがしていたな。 クリップの先にレンズをつけてあります。 マクロや魚眼や広角レン…

映画「イースターパレード」観てきました。ミュージカルは楽し(^▽^)

イースターパレード 1948年アメリカ監督 チャールズ・ウォルターズ脚色 シドニー・シェルダン、フランセス・グッドハケッ、アルバート・ハケット制作 アーサー・フリード撮影 ハリー・ストラドリング作詞・作曲 アーヴィング・バーリン振付 ロバート・ア…

高齢からのハンドメイド初心者の、とにかくやってみるか(6週目)

昨日は夏至でしたね。 これから、夜が長くなってきます。 ちょっとイヤなんですがね。 さて、今週のハンドメイド。 今週は、進まなくて、できたのは、マスクホルダー1個だけ。 外出先でマスクを外した時、忘れないようにするには便利です。マスクを外すと胸…

健康保険料を全納したらがっくりしてプシューとへこみましたが、お肉を食べて復活したよ。

年度の初めは、様々な租税公課の支払い通知がやってきます。一番物入りの時期です。固定資産税、自動車税・・健康保険と介護保険料もやってまいりました。介護保険料は年金から天引きです。他のは少し早めに来たので、支払いは済ませてあります。あとは、健…

小さなイベントを楽しむ

先日、森林公園に行った際、第一と第二の日曜日9時から12時まで、月に2回マルシェがひらかれていることをしりました。日曜日、晴れたので、森林公園にまた行ってみました。 バードセンターの坂をおりた駐車場にテントがみえました。 小さなマルシェです。 売…

夏野菜の季節です。

庭で家庭菜園を作っている知人から、今夏初もの収穫したからと、キュウリとトマトいをただきました。トマトは、写真撮影の前に食べてしまったので、キュウリをパチリ。 左はスーパーで買った普通のキュウリ。 右がいただいたキュウリです。 巨大です。 でも…

森林公園散歩 

今週はほとんど、家にいて、好きなことをやっていました。 好きなことをやっているのに、気分が晴れません。 体がガチガチかつ、胃が重くてだるい感じになったのです。 それにつれて、気分も上向きません。 少し体を動かした方が良さそうです。 膝の調子もだ…

腹が立ったりした時の私の対処法

昨日ツレが自分の健康に無頓着なことに腹をたてました。幸い疲れ目とドライアイということで、やっぱりねと思っただけですみました。心配しているのに、本人が目に悪いことに対し対応しないので、腹がたったんだと思っていたのですが本当の所は、実は自分が…

目は大切にすべし、年をとったらちゃんと気を付けよう。

公園の紫陽花が見ごろです。東海地方も梅雨入りして、雨の日が多くなりそうです。今日は曇りのち晴れ予報なので、朝から大量の洗濯をしています。そんな中、ツレがいいました。「目に違和感を感じるから、眼医者にいってくるわ」そんなことを言いながら、携…

初めての業務スーパーでのお買い物。商品についての感想。

テレビ番組でみて、業務スーパーに行ってみたいと思っていました。先日機会があって行ってきました。大型スーパーなどと比べると、意外と小ぶりな店舗です。冷凍以外の品ぞろえは絞り込んである印象です。一周してもそれほど時間はかかりませんでした・入っ…

コーヒーブレイクでリフレッシュ

一昨日独り暮らしの叔母の様子見に行ってきました。もうすぐ介護認定の見直しということで、ケアマネさんがやってきていろいろ話をしました。そのせいか、帰るころには疲れてしまいました。 疲れた時、甘いものがほしくなります。これは体や能が失ったエネル…

高齢からのハンドメイド初心者の、とにかくやってみるか(5週目)

今週は特に何を作ろうということもなかったので、前回に続きコースターを作りました。無地の色違い10色を作り、カラーバリエーションを楽しむ趣向です。角はキチンと立っていないし、相変わらずの出来ですが、使えるでしょう(^▽^;) 生地はずっと前に知人に…

雨上がりの日曜日、快晴\(^o^)/ 衣替えをいたします

今朝がたまで降っていた雨が上がり、今朝は空には雲一つない快晴です。暑くなりそうです。洗濯しよう。 最近天気がはっきりしないのと、外出が多かったので、夏物の準備ができていません。このところ、長袖のシャツや長袖のTシャツを着ているのですが、そろ…

リタイア夫婦のお出かけ。小國神社に菖蒲を見に行ってきました。

昨日、外を見たら、晴れ。 そろそろ梅雨入りしそうだし、その前にいってこようと、小國神社に菖蒲を見に行ってきました。 平日の午前中ですが、神社はそこそこの参拝者がいました。 私のようなリタイア組の夫婦らしき人達や高年齢の女性グループが多いです。…

ブログの収益化、あこがれますがね。

インフレがすすんでいて、収入を増やす道はないかなと考えていたその時に、はてなが「はてなブログ収益化攻略ガイド」というのをアップしました。ブログの収益化、できたらいいなぁとあこがれます。 私のブログの現状を紹介します。最初ブログを始めて3か月…

玉ねぎ高いな。年金生活と物価の上昇。

我が家は玉ねぎの使用頻度が高いです。生をスライスして食べたり、煮込み料理に使ったり、すりおろしてソースに使ったり。ネットに入ったものをまとめ買いすることが多いです。だいたい10個くらいはいって400円弱。それが産直市に行ってみたら、3個2…

人は器でだまされる?脳は意外とだまされやすい。

一昨日映画の前にサイゼリヤでランチをしました。500円のオニオンソースハンバーグについているスープを飲みながらちょっと思いました。 高級そうな内装のレストランで、高級な器に入れられてこのスープがでてきたら、高級なスープと思ってしまうかな。私…

映画「英雄の証明」を観てきました

英雄の証明 2021年 イラン フランス 監督 アスガー・ファルハディ 主演 アミル・ジャディディ美談の英雄に祭り上げられた男 彼は本物の英雄か詐欺師か(あらすじ) 借金の罪で投獄された男が、投獄の休暇中(?)に拾った金貨を落とし主に返すという善行にがメデ…

紫陽花は雨の日が似合います。朝から紫陽花散歩。

春の花や木から新緑へ、そして初夏の花の季節になってきました。この時期を代表する花と言ったら、当地方では百合と菖蒲、それに紫陽花でしょうか。特に紫陽花は身近にあり、6月を代表する花です。 この紫陽花、古くから日本にあり、奈良時代の記録にも乗っ…

今朝の庭。珍しくスカートをはいたら速攻蚊に刺されました。

今日は天気が崩れるかなと思っていたら、朝から快晴です。庭にでて草取りをしました。草取りと言っても、毎日20本くらい抜くだけです。程よく大きくなって抜きやすそうな草を、抜いていきます。スポンスポン抜けて気持がよいです。 花を見回ると先日もらっ…

白髪の出る人、出ない人

私は比較的若いころから白髪が多く、40代にはもう白髪を染めていました。ところが、先日聞いたところによると2歳年下の妹は、いまだに髪の毛が真っ黒。白髪がないとは言いませんが、白髪で髪を染めたことはないというではありませんか。先日であった大学時…

高齢からのハンドメイド初心者の、とにかくやってみるか(4週目)と DIYリフォーム洗面所

今週は洗面所のカーテンを作ってみました。前からちょこちょこDIYで家のリフォーム継続中です。洗面所はできていて壁は白の漆喰、床は黄色の大きなチェックのクッションフロアーです。洗面台はIKEAで買ってきたシンプルなもので、洗面台の上にシンプルな…

精進料理はいかが?

昨日可睡斎にお出かけした際、ランチは可睡斎で精進料理をいただきました。可睡斎には、精進料理で有名な小金山和尚という方がいて、精進料理の教室などもやっています。日本料理は出汁が基本ですが、和尚は「こだわりは塩と水 野菜の旨味を引き出すために出…

可睡斎に行ってきました。この時期百合とアジサイと風鈴の寺。

今日は袋井市にある可睡斎に行ってきました。可睡斎は火伏信仰の秋葉三尺坊大権現のご神体をっ祭る祈祷道場であり、曹洞宗の専門僧堂として知られるお寺さんでもあります。江戸の初めまでは東洋軒と言われていましたが、家康当時の和尚が浜松城に招かれた折…