野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

今朝の庭。珍しくスカートをはいたら速攻蚊に刺されました。

今日は天気が崩れるかなと思っていたら、朝から快晴です。
庭にでて草取りをしました。
草取りと言っても、毎日20本くらい抜くだけです。
程よく大きくなって抜きやすそうな草を、抜いていきます。
スポンスポン抜けて気持がよいです。

花を見回ると先日もらってきて植えたばかりのコスモスの苗に花が咲いていました。
早っ!
時期も早いのですが、小さな苗を植えたばかりです。
丈も20センチ程度で、花の大きさと茎の高さがバランスがとれていません。

その横ではカーネーションも育ちすぎて倒れているし、支えてあげなくては。
本来、先にやっておくべき事です。
ちょっと形が悪くなっています。

我が家の庭は、植えっぱなしで放置系です。
それも計画的に植えるというより
「あ、ここ開いている。植えちゃえ」という感じです。
なので育った植物が大きくなりすぎて困ったなということが、ままあります。
庭のデザインをしない初心者あるあると、ずぼらな性格の合体系の庭です。
それでも、花は頑張って咲いて、目を楽しませてくれます。
咲く花の種類も少しづつ変わってきました。


花をみて、楽しんでいたら、蚊に刺されました。
いつもはパンツスタイルの私ですが、今日は珍しくスカートだったのです。


庭仕事をするときは、肌は出さない方がいい。
鉄則です。
特にこれからの時期虫が多くなりますから。
ほんの少しだけと油断しました。
ダニなんかは怖いらしい。
気を付けていきましょう。