野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

春の訪れ  庭の花たちプラス1 

雪国ではまだまだ寒いのでしょうが、当地方は暖かくなって春の訪れを感じます。
我が家の庭にも花がふえてきました。
黄色い花が多いようです。
水仙キンセンカ、パンジー
デンドロビュームは庭の花じゃないし、去年からずっと咲いているけれど、何となくおまけです。

f:id:kiiroipost:20220312102951j:plain

黄色い花は遠くからもくっきり見え、軽やかで明るい印象です。
黄色をビタミンカラーなどと申しますね。
元気になりそうな気がします。

このほかに、白いクロッカスや紫のパンジーも咲いてくれました。
クリスマスローズは、枯れると次の花がついて去年から咲きっぱなしです。
クリスマスローズはいつも下をむいていて、花の色もおとなしいので弱い花かなと勝手に思っていましたが、かなり強い子です。

f:id:kiiroipost:20220312103010j:plain


今まで忙しくて、花を育てるなど考えていませんでしたが、きれいに咲いた花を見ていると、庭仕事も楽しそうだなと思います。

庭はツレがテリトリーとして世話をしているのですが、(一部だけ分けてもらって自分でも庭仕事をしてみようかな)なんて気にもなってきました。