野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

リタイア夫婦のお出かけ。小國神社に菖蒲を見に行ってきました。


昨日、外を見たら、晴れ。
そろそろ梅雨入りしそうだし、その前にいってこようと、小國神社に菖蒲を見に行ってきました。
平日の午前中ですが、神社はそこそこの参拝者がいました。
私のようなリタイア組の夫婦らしき人達や高年齢の女性グループが多いです。
現役は仕事をしている時間ですから当然ですね。


リタイアの楽しみは、時間があるので自由に動けるところです。
普段はお金をかけずに楽しみたいので、ドライブコースで無料や有料でも安い所に平日行くと、リタイア組らしいご夫婦連れや中高年の女性グループと鉢合わせることが多いです。
カメラを持った人ば別ですが、男女とも一人とか、男性グループは目立ちません。


菖蒲園も混んでいるかなと思いましたが、こちらはたいしたことはありませんでした。
菖蒲園は有料です。
300円。
それほど遠くない所に加茂菖蒲園という施設があります。
そこは昔の庄屋屋敷の所に作られた観光菖蒲園です。
そこほど規模は大きくないのですが、山の中の澄んだ空気に包まれた菖蒲園はロケーション含めて落ち着きます。


花は見頃でした。
菖蒲や杜若などのシュッとして、凛とした姿が好きです。
青空の下の明るい立ち姿も雨に濡れた立ち姿も趣があります。

山の空気の中、菖蒲の花を楽しみました。
ついでに、よどんだ体内の空気の入れ替えもしてきました。


花を楽しんだ後は、小國神社にはことまち横丁という、飲食のできる所がありますが、今日は少しいったお茶屋さんの、おにぎりランチ350円(税別)をいただきました。
梅コブとオカカのおにぎりと味噌汁とお漬物のランチです。

我が家は小國神社に行くと個々のおにぎりランチか、お茶屋さんの斜め前くらいにある喫茶店によることが多いです。
茶店は、ケーキが安くておいしいのです。
見栄えはプロの作るもののように洗練されていませんが、手作りが前面に出た、まじめな味です。


花を見て、お腹をみたし、満足して帰路につきました。
もう一度、雨の花菖蒲が見られたらなと思っています。