野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

高齢からのハンドメイド初心者の、とにかくやってみるか(5週目)

今週は特に何を作ろうということもなかったので、前回に続きコースターを作りました。
無地の色違い10色を作り、カラーバリエーションを楽しむ趣向です。
角はキチンと立っていないし、相変わらずの出来ですが、使えるでしょう(^▽^;)




生地はずっと前に知人にもらったものです。
まとまった布でなく、小さな切れ端ばかりです。
手芸に興味なかった頃ですから、なぜもらったのかは不明です。
整理していたら、ひょいと出てきたので使えないかなと思ったのです。
切れ端なのでまとまったものは作れません。

 

知人はこの布を分けてくれる時、端切れの布でパッチワークして、トートバッグにしたてて布を入れてくれました。
私もこの布を使って何か作ろうと思ったのですが、パッチワークのバッグなどまだ敷居が高すぎです。
簡単にコースターにしてみました。

 

一つ一つを見ると、シンプルすぎてつまらないのですが、10色そろうとちょっと様になるかなぁと思っています。
布の色合いが独特な感じでそれが狙いです。

 


この布、まだあります。
厚いので、鍋敷きや鍋つかみをにいいかもしれません。
その程度の大きさで、四角をつなぎ合わせるのなら、私でもできそうです。
鍋敷きが欲しいと思っていたところなので、次はなんちゃってパッチワークの鍋敷きを作ってみましょうか。