野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ブログの収益化、あこがれますがね。

インフレがすすんでいて、収入を増やす道はないかなと考えていたその時に、はてな
はてなブログ収益化攻略ガイド」というのをアップしました。

ブログの収益化、できたらいいなぁとあこがれます。


私のブログの現状を紹介します。
最初ブログを始めて3か月くらいはPVはほとんどありませんでした。
これじゃさみしいなと思って、気になるブログの読者になったりコメントを書いたらその方々が訪ねてきてくださるようになりました。
それでもPV20いきません。
まださみしいなと思って、ブログ村に登録しました。
そこからコンスタントにPV30はいくようになりました。
現在は記事により差がありますが、月間のPVが1000をこえるくらいです。
こちらからは、一日1回ブログのタイトルを見て気になる記事をざっと見ていく。
面白い記事があったら、その方のほかの記事もざっと見て、気に入るものだけフォローしています。
できるだけ毎日書くということ以外は、ほったらかしブログです。
もともと、自分の殻に閉じこもらないことと、楽しみのためにはじめたブログですから、のんびりマイペースにやっています。

 

そういうブログを1年続けてきて思ったことがあります。
私が好きなブログでいいなと思うものがあっても、PVが少なそうだなと思うものが結構あります。
内容の良いブログならば、知ってもらえればリピーターになるでしょう。
人も集まります。
まず、ブログの存在を知ってもらう必要があるのです。

 

収益化のためには、ある程度はブログに人を集める必要があります。
その為には、魅力を感じさせるブログであることは前提として、人を集める努力が要りそうです。

 

そんな努力、私にできるかな?
仕事はしていないけれど、やることは多くて忙しいのです。
デジタルにも弱くてSNSなんて避けて通りたいです。
前提としてのブログの内容も、まあ、おばちゃんの日常雑記ですから。
癒しであれ何であれ、人の役に立つようなブログがどんなものか、読んでもらえるブログを書ける自信もありません。
楽しみのためのブログなのに、頑張るのはつかれそうでもあります。


どう考えても、シルバー人材のアルバイトでもいったほうが効率的に収入になりそうですし。

ブログの収益化、興味はありますが、今の所、無理そうです。