野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は入江泰吉写真集「古都の暮らし・人」をみて楽しみました。

昨夜は奈良旅行で買ってきた入江泰吉の写真集をみていました。「入江泰吉 古都の暮らし・人 ー昭和20年から昭和30年代ー」です。 入江泰吉と言えば、仏像や大和路の風景写真で有名です。しかし、私の見ていたのは、昔の奈良の村や町をとったスナップ写真の…

年をとると病気と共存する覚悟が必要だろうな。

「特技はあるか」ときかれると、思いつきません。それでも、取柄なら言えました。「健康には自信がある」と。 風邪をひくとか、花粉症とか、歯とか、言うことはありますが、最近まで歯医者以外の医者は数えるほどしかかかったことはありませんし、入院なんて…

今朝の朝食は静岡の名物菓子「安倍川もち」

どこの地方にも名物餅というのはあるのではないでしょうか。伊勢の赤福餅とか、甲府の桔梗信玄餅とか。 静岡県にもあります。東中西の3つの名物餅菓子があります。 東部、三島大社の「福太郎」草餅にこし餡をつけたものです。 西部、法多山尊永寺の「厄除け…

図書館で俳句の本を借りてきました。

俳句を始めようと思い立ったものの、俳句がどういうものかよくわかりません。そこで図書館に行き俳句の本を借りてきました。 パラパラみて、どの本を借りたらいいかわからないので、夏井いつきさんの本を2冊借りてきました。 これから学習して俳句を読めるよ…

リタイアしたらしたかったこと。プチ移住してみたい。

リタイアしたら、やりたかったこと。 旅行をすると志賀直哉旧居なんて言うのが奈良や尾道にあります。ああいう風にあちこちの土地でしばらく暮らしてみるという生活にあこがれていました。何となく自由な感じがいいなと、そんな場所に出会う度に思っていまし…

梅の蕾が色づいてきました。

予報にたがわず昨夜から急に冷え込んできました。今朝もストーブをつけて温まっています。でもね・・・ちいさな春見つけました。庭の梅の木の蕾が赤く膨らんでもうすぐ咲きそうです。 風は冷たいけれど、季節は春の準備を始めています。体のどこかで春のぬく…

毛布を買いました

毛布が古くなってヘタってきたので、買おうと思っていたのですが、なかなか買いに行けませんでした。 大寒波襲来ということで、その前に買おうとモールに出かけました。 イオンの布団のコーナー、無印良品、ニトリ、ユニクロとまわり、結局、ヒートテック二…

着物の端切れでミニストール作ってみました。

友人から端切れをもらいました。ちょうどミニストールができそうな長さなので、短いストールを作りました。半分に折り合わせて、直線で端を縫っただけなので、私でも簡単にできました。 シルクの絞りの素敵な布です。素材がいいと、下手でも様になるなとおも…

冬にはミカンを枝にさしてバードウォッチングです。

エサの少ない冬場になると、裸になった木の枝にミカンを指しておきます。するとメジロやヒヨドリがやってきて、ミカンをついばむのが見られます。朝の家事がひと段落すると、居間のソファや縁側の椅子に座り、それを眺めるのが楽しみです。 メジロはたいがい…

俳句 始めようかな

昨日は歯医者で歯石取りでした。 診察台に座って歯石をとってもらっている間は、嫌なものです。凄く痛いわけではないけれど、痛いこともあるし、いつもは数を数えて気持を紛らわせています。ところが、昨日はその前日にプレパトを見たこともあり、何となくこ…

冬場のシャンプーは寒くって

今年は暖冬で過ごしやすかったのですが、今晩から冷えてくる予報です。昨夜はシャンプーで髪の毛を洗いました。 我が家は古い家なので、気密性も低いですし、温める設備もありません。冬のお風呂場は寒いのです。 寒いと髪を洗うより、早く湯船で温まりたい…

高齢化して加齢臭対策にやっておくこと

先日バスに乗っていたら、何やら臭います。老人施設に行くとかんじる臭いです。加齢臭ですね。思わず自分の腕をクンクンしてしまいました。近くにいた、私より高齢の方からのようでした。ホッとはしたけれど、気をつけなくてはと思いました。 加齢臭は自分で…

蝋梅の一枝

我が家の庭は、いろいろな木が雑然と植えてあります。蝋梅の木はほかの木の後ろの方にひっそりと立っています。気が付かないうちに、蕾をつけ、花を咲かせていました。一枝手折って玄関に飾ってみました。 作り物めいた透明感のある花が奇妙な感じですが、好…

加齢と老眼

リタイアしたら読書三昧で暮らそうと思っていた。ところが、老眼が進んでいて、字がはっきり見えない。本を読むのがつかれる。 中近の眼鏡を作っていた。狭い視野で一行ずつ読んでいくのは構わないだろうが、私の読み方は斜め読みだ。一行ずつ順に読んでいく…

コミック「鍋に弾丸を受けながら」の謎ハチミツに興味深々。

友人からコミックを借りました。「鍋に弾丸を受けながら」(原作:青木潤太郎 作画:森山慎)1巻、2巻です。 帯によると、「ワケアリの美少女(?)が、世界の危険地帯で真の美食を食らう!カオス&デンジャーグルメリポートコミック」ノンフィクションです。…

物価高、年金生活者の憂鬱

今日は午前中スーパーに買い出しに行きました。年末31日以来ですから2週間ぶりです。冷蔵庫の野菜室が空っぽになりました。野菜や主菜になる肉など、調味料、日用品などを買いました。支払いは1万円を超えました。以前は同じくらい買っても8千円くらいだ…

私とスマホ依存。

今日は久しぶりの雨。庭を眺めていると、雨の中メジロがミカンをついばみにきてその動作可愛くて朝からほっこりしています。 先日半日出かける用事がありました。途中でスマホを忘れたことに気が付きました。気が付いたとたん、ソワソワし始めました。「叔母…

今年やりたいこと 星座がわかるようになりたいです。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 隠居してからの楽しみの一つは、時折星をながめること。夏ならば蚊取り線香とビールをもって、冬ならば寒さ対策の重装備で、二階のテラス(物干し場ともいう)の椅子にふんぞり返って空をみて、しばしの時…

一月はダイエットに向かない月

年末年始、お菓子をいただくことが多い月です。おすそ分けしても、まだあります。もったいない世代ですから、賞味期限の短いものからせっせと食べています。ダイエットはどうなるんだろう。一月はダイエットに向かない月です。 その中で、一番かわいいと思っ…

PayPayちょっと不便な事

8月にPayPayを使い始めて6か月目にはいります。使うのにもなれて、小銭でもたつかなくていいのが便利で気に入ってしまいました。スーパーでは使えない所が意外とあるので、PayPayの使えるスーパーを集中して使うようになりました。クーポンもチェックして、…

コミュニケーションに苦手意識があるので、振り返ってみました。

私はコミュニケーションが苦手だなと思ってきました。 苦手と言ってもいろいろなタイプがあります。初対面の人と、うまく会話をすることができない。親しい人意外と、うまく会話をすることができない。集団の中にいると、うまく会話ができない。それらの複合…

マイブーム パクチー納豆

最近パクチー納豆にはまっています。はまる・・・今風にいうと「押し」? 納豆は、健康にはいいけれど、好き嫌いがはっきりしている食品です。私は好きです。そのまま食べることもありますし、キムチを入れたり、ジャコやオカカを入れたり、アレンジもします。…

友人と店じまい前のレストランで贅沢ランチ。

今日は友人たちとランチに行ってきました。いつもよりちょっと贅沢です。これに食前酒(ノンアルコールカクテル選択)とスープがつくフルコースの料理です。 友人の知人がやっているお店が今月店じまいするというので、みんなで押しかけました。フレンチのと…

天浜線散歩 浜名湖佐久米駅

名所 駅舎グルメ 浜名湖佐久米駅は浜名湖の北部、湖畔ギリギリに立つ駅です。線路の向こうは浜名湖。冬になると、たくさんのユリカモメがやってきて、電車とのコラボが人気の駅です。私の行った日も、何人かカメラを構えている人がいました。 今年はユリカモ…

三ケ日にミカンの買い出しに行ってきました。

今朝は三ケ日までミカンを買いに行ってきました。農協の直売所に行くと、早生はもうなくて、青島という種類のミカンになっていました。進物用に2件送って、ここではそれだけ。農協のみかんは、大きさ糖度、傷など徹底的に管理されていて品物に間違いがない…

ある高齢者と一年の計

「一年の計は元旦にあり」なんて言いますね。以前は年初にその年の目標を立てて、有意義に一年を過ごしたいと思っていました。年末になり振り返ってみると、若いころはともかく、ある程度の年になってからは、年初の計画の実現率は割合高かったです。 年をと…

初歩きに浜松城公園に行ってきました。

正月は気分のノンビリしていいのですが、食べてはゴロゴロしていたのでちょっと胃が重くなってきました。体重計に乗るのは怖かったけれど、測定してみると・・・ そんなに増えていません。よかった。正月はスイーツ解禁というので甘いものを結構食べていまし…

犬服、かわいいけど、大丈夫?

犬に服は必要なんでしょうか。 服を着せた時のメリット デメリットは なので、上記のデメリットを踏まえて注意点がいくつかあるようです。 新年二日目は叔父のところに年賀の挨拶にいきました。玄関を入るとワンコのお出迎えです。 何これ、かわいい。ワンコ…

新年のお菓子

子供の頃、正月には母が上生菓子を買ってきたので食べていました。そのせいか元旦には上等のお菓子を食べるというのが習慣になっています。クリスマスのクリスマスケーキみたいなものです。 去年は花びら餅を食べ比べしました。今年は元旦にそれぞれ異なるお…

春風駘蕩

明けましておめでとうございます。1023年一月一日。当地方は快晴の穏やかな一日の始まりです。 元旦と言えども昨日からの続きでしかないのですが、何となく気持ちが改まります。この改まるっている感覚がいいですね。ちょっとモヤモヤしてしまったけれど…