野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ハックベリーで緑陰ランチ。大きな木の下は気持ちがいいな。

そろそろ野菜が切れてきたので買い出しに行こうと思いました。
車を出してくれるようにツレに言ったら
「今日はカインズで買い物して、ハックベリーでランチしない?」と言われました。

ハックベリーは旧浜松市の北部、都田にあり、
じゃらんの「深呼吸したくなる新緑カフェランキング」で一2023年一位をとったのガーデンカフェです。

本当は産直市場で安く新鮮な野菜を買うつもりでしたが、たまにはいいかなと出かけました。

同じ敷地内の入り口に連理というフレンチレストランがあり、そこから自家農園通って奥にいくとハックベリーがあります。

大きな連理の木の下に席が設けられており、一番奥に店舗があります。
私たちは外の席です。
この店の魅力は外の席にありますから。

連理の木の下に席がゆったりしつらえてあります。
連理の木というのは、複数の木あるいは一本の木のいったん別れた枝が癒着結合した木をいいます。
ここの連理の木は、市の指定天然記念物にも指定されている大木です。



連理の木の下でゆったりくつろぎます。
日差しは強いけれど、大きな木の枝や葉が広がり、日差しを遮ってくれます。
新緑の今は、一番いい時かもしれません。
鳥の声もいいな。

食べ物は、ランチは3種のセット。
キーマカレー、シーフードドリア、サンドイッチのセットです。
他にアフタヌーンティセットやスイーツ、飲み物があります。
私はシーフードドリア、ツレはキーマカレーのセットをいただきました。


最初に注文して会計をすませ、ベルをもらい、連絡があったら取りに行くというセルフサービス形式です。
値段はランチは1400円から1500円。
アフタヌーンティセットは2500円で、豪華です。
スイーツも敷地内にスイーツ工房があります。

人気店ですので90分の利用制限がかけられることがあります。

 

今度は友達ときて、アフタヌーンティセットを食べてみたいな。