野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

これ、いいね。百均でのお買い物。

マグカップの蓋が欲しくなりました。
暖かくなってくると、普段使いのお茶の類は湯冷ましくらいの温度にして、ゴクゴク飲みたくなるのです。
でも、お茶をマグカップに淹れて、長いことそのまま放っておくのも、ゴミが入りそうで嫌なのです。
ラップも面倒だし、ゴミが増えます。

 

蓋付きの茶碗はあるけれど、普段使いじゃありません。
蓋のために蓋付きのマグカップを新たに購入する気にもなれません。
マグカップの蓋だけが欲しいなと思っていました。

そんな時、100均でシリコン製の蓋を見つけました。
110円だし、使えなかったらほかのことに使おうと購入しました。

使ってみたら・・・
使えるね、この蓋。
デザイン的には、セットになっているものではありませんからしっくりとはしません。
でも、手軽です。


軽いし、取ってが大きくて持ちやすいし、マグカップに置いた時、しっかり吸着して安定しています。
蓋の取っ手をとって上にあげると、マグカップがくっついて上がってくるほどの吸着力です。
吸着力はありますが、取るのは簡単です。
淵を持てばすぐに取れます。
密閉性が高いので、運んでいるときにこぼれにくいです。
シリコンなので淵の切込みがなく、ざらざらした感じがないのも良いです。

耐久性とか汚れに対する耐性とか、今後の問題ですが、100円だものね

 

これはよいお買い物だったと思っています。