野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

カレンダーのせいじゃない。隠居は予定を意識してチェックしなきゃね。

昨日とは打って変わって、さわやかな五月晴れです。
庭をみながら淹れたての新茶を飲んで、気分よく朝の時間を過ごしていました。

我が家は今日の予定を確認します。
食事の支度の都合があり、出かけるかどうか程度のことです。

ツレはどこかに遊びに出かけるつもりのようです。
でも、まてよ・・
今日用事がなかった?
カレンダーを見ると、人とあう約束があります。

「カレンダーに書いてあるよ~」というと、
「このカレンダー見にくいからうっかりしていた」と言います。
いや、予定記入用のシンプルで見やすいものなのですが。


働いているときは、今日は何曜日とか予定は仕事の流れの中で、自然に認識していました。
リタイアしたら、それがあいまいになってきています。
毎日が日曜日ですから。
だから、大事な用事や約束はカレンダーに記入して確認しています。
そうしないと、うっかり忘れてしまいます。

カレンダーに書いておいても、今日のようにうっかりすることもあります。
カレンダーは見やすい所にありますが、見忘れることもあるからです。

以前、友人との約束をうっかりすっぽかしてしまったことがあります。
カレンダーを見ていなかったのです。

そんなミスをしないよう、最近は幾重にも確認をするようにしています。
その為、スケジュール帳を併用しています。
スケジュール帳は日記も併用型のものです。
以前書いたことがありますが、100均で買ったものです。

予定ができたごとに、月間ブロック見開きページに書き込んで、日曜日に予定を週間のホリゾンタルページに転記して次週の予定を確認します。

寝る前はスケジュール帳を確認して、出来たことをチェックして、次の日にやることを確認します。

しつこいでしょう。
でも、私はやりたくないことは後回しにしたいし、うっかりした性格なので、このくらいやって、やっと忘れずに済んでいるんじゃないかな。

 

いいこともあります。
予定の確認をしていると、ついでにTODOリストを作って、時間管理もできます。
まだやりたいことがあって、あたふたしているので、時間管理は必要です。

もう少し年をとったら、時間の流れに身を任せて、悠々と生きることができると良いとは思いますけれど。