野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

花とダムカレーと苺スイーツ

昨日は小雨模様でしたが、ランチがてら山の幸の買い出しに「アクティ森」に行ってきました。


アクティ森」は袋井市の北、森町にある山の中の公共施設です。
陶芸や染色などの体験ができますし、産直売り場やレストランも併設しています。
f:id:kiiroipost:20220416083057j:plain

桜は終わっていましたが、藤が先始め、藤棚だけでなく山の方にも山藤が薄紫色になっていました。
雨なので緑が一層映えて、雨の花見もよいものです。


しかし、私は花より団子。
お腹を満たすことにしました。
写真の奥に見える建物にレストランがあります。
ここでのお目当ては「ダムカレー」
近くに太田川ダムがあるのでダムカレーを作っているのです。
レギュラー(1200円)だと多いので子ダムカレー(750円)にして、あとでスイーツを食べることにしました。

f:id:kiiroipost:20220416083818j:plain

なかなかの完成度でしょう?
ダム湖がかわせみ湖と言われているのでポテトフライで巣を作ってウズラの卵でカワセミの卵に摸しているようです。
わかりにくいですが、赤いパプリカや緑のピーマンを焼いたりして野菜にも一工夫あります。
それをスコップ型のスプーンでいただきます。
どこから決壊させるか悩むところです。
結局、真ん中からルーを放流させることにしました。
お皿の横にあるのは、太田川ダムのダムカードです。
ダムカードは難易度が高いので集めていないのですが、いただけるのならとりあえずいただいておこうというということで(^-^;


このレストランなんですが、スイーツがおいしいのです。
それほどたくさんはないのですが、ケーキなどかなりのレベル。
ガトーショコラにも惹かれましたが、季節の苺のスイーツををいただいてみました。

f:id:kiiroipost:20220416084817j:plain

そんなに大きな入れ物ではありません。
苺は思っていたよりごろごろはいっています。
真ん中にはジュレというか苺のジャムも置いてあります。
クリームみたいのはババロアなのかなぁ、ムースなのかなぁ。
商品名は苺ティラミスと書いてあったような気がするけれど・・・
よくわからないや。
マスカルポーネチーズ系ではありそう。
ちょい弾力があって、甘すぎなくていい感じ。
白いババロア(仮)が結構味変するんです。
そのまま食べる。
底のビスタチオ(だと思う)クッキーみたいのと食べる。
ジャムと食べる。
ミントと食べる。
ナッツの砕いたのと食べる。
苺と食べる。
ぺろりと食べてしまいました。


お腹がいっぱいになった後は、少し散歩していい景色を見て、産直所で買い物をして帰宅しました。

買い物については次回にします。