野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

正月そうそうに地震なんて・・・

新年早々大きな地震が起こりました。
正月の浮かれ気分が吹き飛びました。


当地方でも震度3でかなり揺れました。
しかし、体に感じるほどの揺れは一回だけです。
被災地の皆様は、余震もありますし、眠られぬ夜を過ごしたのではないかと推察します。
お見舞い申し上げます。


正月休みのために図書館で借りた本の一冊に
「ナインデイズ 岩手県災害対策本部の闘い」という本があり、ちょうど読んだところでした。
地震に対する備えの重要さを感じていたところに、大きな地震のニュースです。
被害の全容がわかってくるのはこれからですが、テレビで見る画面の様子から被害の一部が見えてきます。


被災地は支援を必要とする人も、支援をする人もまだまだ大変な時間を過ごすことでしょう。
県庁所在地のように比較的情報を得やすい地域もありますが、情報のとりにくいローカルな地域に対する支援は遅れていきがちです。

厳しい北陸の気候もあります。

一刻も早く、被災地の方々が落ち着いて暮らせるようになることを祈ります。