野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

こんな豆腐もあるんですね

ある方のブログを見ていて、興味深いものを見つけました。

www.narutabi.com

スーパーに買い物に行ったとき探してみました。

 

ジャーン!
ありました。
ウニ・・・じゃなくて、豆腐です。

「うにのようなビヨンドとうふ」

 

形を整えたらウニに見えそうです。

 

食べてみました。
豆腐っぽくない。
瓶ウニに似ているかな。
三陸の生ウニを瓶に入れたのではなくて、下関などで売っているウニの加工品を優しくしたような味です。

ウニというより酒盗かな。
日本酒にあいそうです。

これは、リピートアリです。

 

ブログをみると、「醤油+ワサビ+海苔」がウニ化のため必要なようです。
特に海苔は必須のような。
そこまで行く前に食べてしまいました。
次回は海苔を用意して食べましょう。

 

 

ところで、最近はスーパーにもいろいろな豆腐がありますね。
以前は、安い豆腐と高級な豆腐というようなグレードの違いがほとんどでした。
目立つアレンジ豆腐は記憶にありません。

 

最近は、帆立豆腐、オリーブ油をかけてカプレーゼ豆腐とか、いろいろ巾がでてきました。
豆腐は、家計的には助かるのですが、豆腐屋さんが気の毒になるほど安い値段がついていて、ずーっとその状態が続いていました。

 

それが、豆腐に付加価値をつけて、商品性をあげてきました。
やっとという感じです。

 

これからの豆腐の進化が楽しみです。