野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

紅梅と水仙が咲きました。

庭の蝋梅が終わり、紅梅が花をつけ始めました。
立春を過ぎて、寒さも少し穏やかになってきたように感じます。
風の気配が違ってきたと言いますか。
これからしばらくは三寒四温、暑さと寒さを繰り返して本格的な春に向かうのでしょう。
春の前に、当地方には春先の疾風がやってきます。
それでも、春に向かうのは気持ちが明るくなっていくようです。

 

裏庭に植えて置いた水仙も咲きだしたので、一輪玄関に飾ってみました。
日本酒の瓶の青がきれいだったので、花瓶変わりです。
蝋梅にかわって、いい香りを漂わせてくれています。

さて、今日は一日フリーです。
何をしましょうかね。