野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

忘れていた(≧◇≦) 今日は浜名湖アートクラフトフェアでした。

今日は、久しぶりに友人達と会ってお茶会でした。
食べて、思い切り毒舌はいて、アハハハ笑っていい気分で帰宅したら、ツレがいません。

どうしたろうと思っていたら、帰ってきました。
そして何気な~く、1冊のパンフレットが机の上に置かれました。



アートクラフトフェア、今日だったんかいな。

行きたかったなぁ。

 

浜名湖アートクラフトフェアは、浜名湖ガーデンパークの広大な芝生の上でおこなわれるクラフト市です。
300以上のクラフト作家が出店しています。
陶芸、木工、金属、布、皮革などのさまざまな店舗が建ち並びます。

 

今年で16回目

 

広々とした芝生の上にテントが立ち並ぶ雰囲気も好きですし、クラフト品を見て回るのもワクワクし、毎回楽しみにしていたのです。
ここ2年はコロナで中止になっていましたが、今年は開催されたようです。

 

それを逃してしまいました。

チッと思いましたが、友人と過ごすときも楽しいし、しかたありません。

工芸が好きですし、それに触れる機会であるクラフトフェアが好きです。
たくさんの作家さんがいろいろの作品を楽しませてくれます。

 

私にとってクラフトフェアは、
・屋外で自然を感じながら店舗を回るお祭り感
・たくさんの作風を一度に見られるため、気に入った作品を見つけられる可能性が高い
・工業製品でなく手作りのたった一つの物が手に入る
こんなところが魅力です。

 

場所によっていろいろ特徴もあります。
私にとっての魅力は上記のようなものなので、広い場所で数多くの出店のある大規模なクラフトフェアが好きです。
あまり遠くには行けませんが、伊豆や松本程度でしたら日帰りも可能なので出かけていくのが楽しみでした。
もう、日帰り松本は体力的にきつくなりましたがね。

浜松から気軽に行ける近場での大規模クラフトフェアというと、地元浜名湖アートクラフトフェア、蒲郡クラフトフェア、清水のクラフトフェアです。
静岡の護国神社で行われるクラフトフェアは、出店がやや少なめなのと、何回か行ってアクセサリーが多い感じでしたので、雰囲気を楽しみたいときに行きます。


清水のクラフトフェアは今年はすでに終わっています。
蒲郡が10月の末にあるので、予定に入れておこうと思います。
岡崎の市も良かったな。ここはとてもお得に手仕事作品が手に入りました。
プロというより手仕事好きも店を出している感じでした。
日程調べてみよう。

 

クラフトフェアでは、気に入ったものがあれば、その年に使うマグカップを買います。
そのほかに、プレゼントするに楽しそうなものがあれば買います。

誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントなど、買ってストックしておきます。

直前に捜しても気に入る物はなかなかありませんからね。
プレゼントしたい人の顔を思い浮かべて、いろいろ選んでいくのが楽しいのです。

 

最近は欲しいものはそれほどなくなっているのですが、手仕事を見るのは楽しいのです。

また、クラフトフェアを楽しめるようになってきて嬉しいです。