野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

私の健康管理 最近眠りの質が悪い・・中途覚醒なんとかしたい。

f:id:kiiroipost:20210607194052j:plain

私は今までぐっすり眠れる質だった。もちろんストレスなど原因があって眠れないときはあったけれど。なのに最近、ストレスもあまりないのに、途中で何度か目が覚める。そうなると、朝の目覚めもスッキリしないし、昼間に頭がぼーっとしている。
睡眠は健康の基本です。何とかしたい。

 

調べてみると中途覚醒の原因の一つは、ずばり、加齢(/ω\)
身もふたもない。
加齢による現象で自然なことです、心配ありませんといわれてもね。ぐっすり眠ってスッキリ起きる朝は気持ちよくて、一日も快適。眠りの質が悪い朝は頭痛がして、一日がシャキッとしない。気持ちいいほうがいいです。

「加齢によって睡眠力が低下する」と表現した人がいたが、睡眠力なかなかいい言い回しだ。睡眠力を上げることはできないだろうか。

「高齢期になり睡眠力が低下するばかりでなく、定年などで日中の活動量が少なくなったり、朝寝坊や居眠りしたり、寝床に入る時間が早くなったりすると、睡眠が浅くなり、中途覚醒が引き起こされる」ということもあるようだ。

 

対応策としては
①朝寝坊や居眠りをひかえ、日中は適度に体を動かし、肉体的にも精神的にも適度に疲労することが深い睡眠を招く。
②体内時計を整える。つまり、起床時間を一定にすることで睡眠と覚醒のサイクルが正しくなる。できたら就寝時間も一定にする。正しいサイクルを作れば夜中に起きることも少なくなる。起きたら朝日を浴びて体内時計を調整する。
③就寝90分程度前の入浴による体温調節をする。
④カフェインや、利尿作用のあるアルコール、スマホやパソコンも就寝前には控える。

 

ネットで検索してみても、どこも、同じようなことが書いてある。
こういうの守って睡眠習慣をつけていったら改善するのかな。
これだけで大丈夫かなあと、ちょっと思う。
最近よくコマーシャルでみる、グリナとかGABAとかのほうが効きそうな気がする。
でも結構なお値段しますし、とりあえずできるところからやっていくのは大事だ。

上記4条件でしばらくやってみよう。
ついでだから、昔一時凝っていたハーブも取り入れてみようか。

さーて、結果はどうなるかな。