高齢になって隠居生活になったら、時間は好きに使えるし、不本意な人間関係も切っていくことあできるし、いいことが沢山あります。
でも、それらの良さをマイナスにする要因が、健康問題。
経年劣化でポンコツ化していますから不具合が出るのは仕方が無いと思うのですが、やはり気になります。
健康そのものも問題ですが、健康不安という気持ちの問題もクロースアップされてきました。
現役時代は忙しくてちょっとしたことは気になりませんでしたが、隠居してからはちょっとした不具合も大ごとに考えて不安になってしまいます。
インフルエンザとコロナとあと一つトリプル流行の兆しなんてニュースで見ると不安になります。
暇なせいかな。
特に去年くらいから年下の親族がなくなったり、ツレが倒れたり、病気に関しては神経質になっています。
でもねぇ、なるようにしかならないんですね。
自分では健康的な生活をコロロがけて、あとは天にお任せするしかありません。
70なら充分生きたと言えるし、健康についても「なるようになるさ」とおおらかにとらえていきたいのですがね。
できないのは、困ったもんです。
高齢になって、病気も増えてきました。
今年になって、歯科と眼科以外の病院に行くようなことが数回ありました。
今までお医者さんにかかるようなことは少なかったので、病気慣れしていないことも不安の原因の一つかもしれません。
いずれにせよ、今後病気との付き合いは増えていくでしょうし、もう少し冷静に付き合えるようにならなきゃな。
病気の不安に振り回されないようにしたいです。