野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ルンバ遭難す。天敵はケーブル。

雨のおかげか、暑さもやわらぎ過ごしやすい朝です。
口腔の腫れも引いてきました。

昨日歯医者に行っている間に、床掃除のためにルンバを走らせておきました。
家に帰ってきたら、ルンバがベッドの下で遭難して動かなくなっています。
何でやねん。
見たらルンバのブラシにスマホの充電ケーブルが巻き付いています。
それで動かなくなったんですね。

ケーブルを取ろうとしてもなかなか取れず、引っ張って取りました。
充電の口が・・ゆがんだな。

携帯充電器用の予備があるので、とりあえずはそれを使います。
でも、一つケーブルを買ってきておいた方がいいでしょうね。
100均にいって買ってきましょう。

それにしてもうかつでした。
ケーブルはコンセントに刺したまま部屋の隅のサイドボードの上に置いてあるのですが、それが垂れてしまっていたのに気が付かなかったのです。


ルンバは、普段は特に問題なく掃除してくれるのですが、そんなに何回もではありませんが、変なものに引っ掛かって遭難して救助を待つこともありました。
遭難原因は、ベッドの下にうっかりおとしたタオルだったりということもありますが、ケーブルを巻き込むことが一番多いです。
ルンバを動かすときは、ケーブルはソファの上等に避難させているのですが、今回は意外なケーブルで引っ掛かりました。
充電ケーブルをコンセントから引っこ抜いて巻き込むとはね。

普段からケーブルをまとめてきっちり固定しておけばいいのでしょうが、つい面倒で放っておいたのです。
今回は100均に行くついでに、ケーブルをまとめるものも探してこようと思います。

ルンバにたこ足配線のケーブル、天敵ですよ。