野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

総合病院の待ち時間。長いなぁ。

今日は叔母の受診の付添で総合病院にきています。

 

今日は二つの診療科を受診です。

予約が10時で、採血の為に1時間前に受付をしました。

採血をし、待つこと1時間。

診察は10時半からはじまりました。

次の予約は11時半、ギリギリに受付に行くと、診察は約1時間遅れていますとのこと。

12時半ですか。

会計まで終わったら13時は軽くこえますね。

 

総合病院の受診は、本当に時間がかかります。

 

健康な付添は退屈だし、体調の悪い本人はツラい。

叔母は普段一人暮らしですから喋りたい人です。

お喋りできれば、時間潰しはたやすいけれど、このご時世、「お静かに」です。

 

何とかならないかなと、いつも思います。

病院もポケベルを貸し出して、待合室でまたなくてもいいようにと工夫しています。

でも、フラフラしているのもかえってわずらわしいです。

 

 

最近はリモートの診察も試みられているようですが、検査のいるものはそうもいきません。

それでも、リモート診察が実際に行われるようになってきたというのは、すごいことです。

ひとつ動けば、また他も動きだすでしょう。

それは楽しみではあります。

 

 

とはいえ、現状は数分の診察を受け薬を出してもらうために、半日以上がつぶれます。

時代よ、動け!

 

なーんて、退屈な付添は思うのですが、本人は、直接診てもらうということが、安心なようです。

 

そりゃそうですね。

数値だけでなく、本人の様子や顔色など直接みなければ、わからないこともあります。

 

叔母は居眠りをはじめました。

あちらにいる女性が、うずくまってつらそうです。

看護師がやってきて「大丈夫ですか」とたずねています。

 

患者が多くて仕方がないのかもしれませんが、やっぱり何とかならないかな。

 

ま、最近は病院もWi-Fiもいれて、スマホ解禁なので、ブログ書いて暇つぶししていますが(^_^;)

 

 

あ~、ついに120分遅れになりました。

ここまでくると、滅多にない遅れっぷりです。

15時までに終わるかな。

お腹がすいたけれど、今から抜けてご飯食べにいくのもね。

 

「まだですか」と受付に問い合わせる声もチラホラでてきましたよ。

ほとんどおとなしく待っていますがね。

 

他の職員は交代で入れ代わっているけれど、お医者さんは大変だ。