野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

高齢者と運動 夏はラジオ体操だけかな

蝉の声が聞こえてきます。
今日も暑くなりそうです。

高齢になりリタイアすると、自分の健康を維持することが大事な仕事になります。

秋から初夏にかけては、気分転換と体力づくりをかねて散歩をしていました。
でも、夏になると・・・
こう暑くては外を歩く気にはなれません。
熱中症も怖いですし。
適度な運動は必要なのですが。



最近の運動と言ったら、ラジオ体操くらいです。
一日3分、たったこれだけ。
以前にも紹介したラジオ体操ブタの鼻をちょこんと押して、「ラジオ体操第一・・・」の掛け声とともにイチニ、サンシと体を動かしています。
週に5回程度は続けているおかげか、前屈はまだ床に手が付きますし、柔軟性はある程度保たれています。
体を動かして、整えているということもいいのです。
でも・・

これだけじゃ、筋力もつかないし、体力が落ちていきそうです。
何かいい方法はないかと思います。
ツレに言ったら、「モールに行って散歩すれば」といわれました。
確かに涼しいです。
でも人込みだし、何か買ってしまいそうだし、ダメだね。

涼しくなるまで運動は小休止でしょう。