野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ビギナーからの趣味の成長記録をつけることにしました。 ジオラマ 

これからは、時々、始めたばかりの趣味の成長記録をつけていきたいと思います。
今まで、あまりにレベルが低いので、見栄っ張りの私は、ブログにあげるには気が引けていました。
でも、ある程度できるようになったら、最初は自分はこうだったということは忘れてしまいます。
成長を記録していったら、あとで自分で見て感慨深いものがあるかもと思い、つけることにしました。
将来、ブログを見返してみて、「こんな時もあったねえ」とわらえればいいな。

 

私が、新しく始めた趣味。
ジオラマと蒔絵です。
いまは、バラバラですが、将来的にはこれを合体させていきたいと思っています。
どちらも、自分でも「あ~、ねぇ・・・」というレベルですので、お目汚しすみません。

 

今回、秋の雰囲気のあるジオラマを作りたいと思いました。
建物など自分で作るのは面倒だったので、市販のキットを利用し、アレンジすることにしました。
使用するキットは
「株式会社マイクロエースの箱庭シリーズNo11山の温泉宿」です。

プロの方が組み立てるとこうなります。

f:id:kiiroipost:20211015223946j:plain

組み立て前に建物など色塗りしていきます。
組み立ててから色塗りした方がいいのか、組み立てる前に塗るのかわからないけれど、私は先にやった方がやりやすいので最初に塗ります。
パーツは外して塗った方がいいのはわかっていますが、細かい部品をなくしそうなのでランナーにつけたまま塗り、組み立てるときに外します。
細かいやり方は、経験するうちにわかってくると思うので、今は適当にやります。

 

建物は、アクリル絵の具で茶色に塗り、そのままだとピカピカの建物なので、少し汚して古い感じにします。
私には描いたり吹き付けたりして古色を出す技術はないので、塗った茶色が乾いたら、黒で塗り、ふき取るという方法をとりました。
組み立ててみてどうみえるかです。

f:id:kiiroipost:20211015224040j:plain

土台となる部分も、画像ではまだ塗っていませんが、石のところを下塗りしました。
乾いたら、また黒を上塗りして、ふき取り落ち着かせます。
ほかの部分は、アレンジ部分も含めてどうしていくかを考えながら、作っていきます。
本当は、完成図をイメージしてから作った方がいいのでしょうが、それだと、なかなか始めないので、今は、作りながら考えていきます。

 

紅葉が盛りになるころには完成させるつもりです。