野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

展覧会に行けなければオンライン美術館があるじゃないか。

都会に住んでいる方のブログを読んでいてうらやましいのは、美術展やコンサートなどが身近にあるということです。
地方ではそうはいきません。
都会はいいなぁ。

ある日ふと気づきました。
ネットで何かないだろうか。

検索してみるといろいろあります。国立西洋美術館東京国立博物館のオンライン美術館もありますし、世界中の有名美術館のオンライン美術館があります。
HASARDのようにオンライン美術鑑賞を集めたようなものもあります。

 

でも、リアルで見るのと画像で見るのとは迫力が違いそうです。
質感や雰囲気はデジタルでは伝わりにくいでしょうし。


満足できるのかなと見ていたら、美術館のサイトですと、作品を見るだけでなく学芸員による解説なども動画でアップされていることも多く、こういうのはリアルな鑑賞ではなかなか出会いません。
ソファで胡坐をかきながら眺めていたら、いろいろな情報も入ってきますし、こんな作品があるんだなと楽しい時間が過ごせました。

 

これはこれで楽しめていいなと思いましたが、私が求めているのは名画や名作の鑑賞ばかりではありません。ARTの今を感じるような展覧会に行ってみたいなということです。

 

Google Arts &Cultureをみていたら、膨大な掲載作品はもちろん素晴らしいのですが、ストーリーといわれる企画展のようなものがとても気に入りました。
企画者の切り口で様々な作品がまとめられ、とても面白いのです。
私は名画よりも、こういうものを見たかったのです。

 

artsandculture.google.com

 

美術館はステキな建造物が多いので、ストリートビューで見られるものは、建物の雰囲気を感じながら鑑賞していく。
それも愉快です。
海外の美術館は特にすてきです。

 

オンライン美術館、しばらくハマりそうです。