野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

デジタル難民のつぶやき

パソコンを使っていて、印刷しようとしたら、エラーがでて印刷できない。
プリンタのデバイスを確認したり、トラブルシューティングしてみても理由がわからない。
ネットで印刷できない場合の対処方法をみて、一つ一つ確認してもわからない。
頭をかかえてうなっていたら、ツレが帰ってきた。


「どうした?」というので「印刷できん」と答えると、何やらゴソゴソやって、「あ、プリンタとWi-Fiがつながってないわ」という。
そういえば、通信回線を変更し、ルーターも変えた。
その際、パソコンやスマホWi-Fiと接続したが、プリンタは接続していない。
忘れたというより、接続しなければならないと考えもしなかった。
Wi-Fiとプリンタと接続し、印刷は無事にできた。

 

でも、疲れた~(ノД`)

パソコンは何事もなく使っているときは、便利だ。
でも、何かあると、わけがわからなくて、焦る。
今回のように、何か変更すると、いろいろやらなくてはならないこともあり、わけがわからないし面倒だ。

典型的な文系頭です。
デジタル関連に関しては、ハードもソフトもお手上げだ。

友人と、「これからの社会、情報弱者になったら困るから、頑張っていこうね」
なんて言っていたけれど、こんなにデジモンに弱い私が、ついていけるのか不安になる。

世の中はDX(Digital Transformation・・なぜX?)とやらが流行りだそうな。
デジタル化による効率化をもとに、新しいシステムを構築していこうってことらしい。
もし現役なら、職場ではデジタル難民になりそうだ。

隠居で良かった( *´艸`)


なんて言っていちゃいけないんだ。
これからどんな社会になるかわからない。
デジタルアレルギーを持っていたら、生きにくい世の中になりそう。

ちょっとは理解して、対応できるようにしとかなきゃ自分が困るかなぁ。
ハァ~、うっせー、うっせー、うっせーわ(;一_一)・・