野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

秋散歩 「もみじ」がうっすら色づいてきました。

昨日の体ほぐしに散歩中のことです。

公園を歩いていたら、ちょっといつもと違う感じがしました。
夏の公園は緑の息吹でエネルギーに満ちています。
今回は少し落ち着いた感じがします。

なんと、「もみじ」が色づいてきていました。
日差しが強くて暑いと思っていても、やっぱり「暑さ、寒さも彼岸まで」
彼岸を過ぎると違いますね。

f:id:kiiroipost:20210921133331j:plain



翠のもみじが黄色っぽくなり、縁から赤くなっていく。
赤が目立つ頃になって、ようやく気が付きました。
もみじがほんのり色づいてくると、公園も、全体の様相が変わってきます。
シャープで、エネルギーに満ちた緑の世界に、少しベールがかかったように落ち着きが加わってきます。
さらに秋が深まり、紅葉の季節になると、中間色の世界というのかな、空気感も温かみを帯びた優しい色で満たされるようになります。
今は、ハザマの変化の時期。

 

季節の変わり目の変化の時期は、もうこうなってきたとか、移り変わりを感じられていいものです