野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

老化と筋肉。タレ顔改善できる?

半袖になって鏡を見たら、二の腕がタルタルです。
太ももも筋肉が落ちて細くなりました。

鏡をみたら、顔面の筋肉がおちています。
全体的にタルーンとお肉が下の方へ。
若いころは釣り目だったのがタレ目になっています。
口角が下へ。
ばあちゃん顔です。
当たり前ですが。

試しに両手をこめかみの所にもっていって、クイッと上に持ち上げてみると、若見えです。
顔面のつくりも若いころとは違うのでしょうが、筋肉の衰えで印象がちがうということもあるようです。

筋肉は30歳を超えると年に1%減るといわれています。
放っておくと、一番筋肉があった時から80歳で6,7割減と言われます。
すごい減り方です。
年をとると、体がタレタレになるのは仕方がないですね。
でも、口角が下がっているのだけはなんとかならないかな。
不機嫌そうにみえるから。
不機嫌そうだと暗い印象だから。


筋肉は年をとってからでも多少は鍛えることができるそうです。
顔面筋肉も?
改善できるならいいなぁ。