野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

気が小さくてビビりです。ダメな自分を認めると楽になる。

今日は歯科で抜歯でした。
緊張で昨夜は眠れませんでした。

実際は、ボーっとした頭で歯医者に行きました。
痛いのは麻酔をする時だけでした。
それもちくっとする程度。
あっという間に終了です。

 

抜いた後の注意事項をきいて治療はおしまい。
しばらく血止めのガーゼを噛んでいました。
血もがばっと出たわけでないから、フラフラもしません。

それまで胃が重たかったのが治療が終わったら嘘のようにおさまりました。

ストレス性の胃炎です。
抜歯くらいで我ながら情けない。

私はヘタレでビビりです。
ちょっと不安な事があるとすぐに胃が重くなります。
ストレスには弱い方だと思います。

そんな自分が嫌だなと、ずっと思ってきました。
最近は、でもこれが私だと開き直っています。
これが私なのだから、そういう私と付き合っていくということです。
そのせいでしょうか、ストレス因がある時はストレスを感じますが、それから二次ストレスとでも言いましょうか、不安のループを断ち切れるようになりました。

 

いい所だってあるのだから、ダメな自分でも受け入れると楽になります。
ダメなままにしておくより改善していく方がいいに決まっていますが、そこまで到達できて、楽になったなと思っています。