野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

コーヒーにちょい足し

コーヒーを飲もうとしてポーションのクリームをいれたつもりが間違えてガムシロップをいれてしまいました。
普段はブラックかミルクだけですので、砂糖を入れるとずいぶん甘く感じます。

 


大昔、京都で有名なイノダコーヒーに行ってコーヒーを注文した時、最初からミルクと砂糖が入れられていたのでびっくりしたことがあります。
今は当然のように最初から入れてくることはないようですね。

 

甘いコーヒーがきらいというのではありません。
ベトナム風の練乳を入れたコーヒーなどアジアの料理を食べた後に飲みたくなることがあります。
でも、コーヒーに砂糖をいれると、胃が痛くなることがあるので、基本飲みません。

 

コーヒーにちょい足し、たまにします。
もっぱらミルク・クリーム系です。
クリームをのせたウインナーコーヒーは好きです。
お酒を入れるときもあります。
ウイスキーを入れたアイリッシュコーヒーなどは寒い日にいいですね。

 


ちょい足しのレパートリーが少ないので検索してみました。
色々ありますね。

クリーム系で、クリーム、ミルク、豆乳、練乳、バニラアイス、
甘い物系で、チョコ、ココア、キャラメル、はちみつ、あんこ、マシュマロ

その他で、ラムレーズン、ブランデー、抹茶、塩、シナモン、バター、ショウガ、

 

まだまだありそうです。
そういえば試したことがあるものもいくつかあります。

 

私の好みでいうと次のような感じです。

クリーム系は大丈夫です。
ブランデーなどの酒類も私には問題ありません。
塩は少量ならば意外と合うなと思いました。

チョコレートはブラックで飲みながらチョコレートを食べたほうが、両方ともおいしいと思います。
バターコーヒーは、寒い地方で油分を欲するときに飲むものだなと思いました。
あんこ、はちみつは、まずくはないけれどもう飲まなくていいです。


この中で試してみたいのはショウガだけかな。
私の好みは、甘いものと油ものと香りの強いものダメだなという感じです。


お好きなコーヒーのちょい足しありますか?