野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

今年初のふわふわのかき氷を食べました。

今朝は曇り空でだいぶ暑さが和らいでいます。
昨日は、かなり暑かったです。
我が家の温度計は35℃を示していました。

そんな中、コンビニに振り込みに出かける用事がありました。
近くだし、運動不足でもあるので、日傘をさして歩いていくことにしました。
コンビニに着いたら、携帯がありません。
家に忘れてきたのです。
振込番号がわかりません。
家に引き返すことにしました。

 

家まで歩いている途中、暑くて、なんだかもう一度コンビニに行くのが嫌になりました。
途中で喫茶店の前を通ると、かき氷の旗と「自家製蜜のフワフワかき氷」という張り紙が見えました。
なんだかとっても魅力的です。
(よし、振り込み済ませたら、かき氷を食べて体を冷やす)と決めて、家にたどり着きました。

 



再びコンビニに出かけ帰りに喫茶店に寄りました。
テレビで見るようなしゃれたかき氷ではありません。
昔ながらの蜜にイチゴにレモン。
レモンを選びました。
運ばれてきたかき氷は、思ったよりも量が多くてフワフワです。

 

私はお腹が弱くて、冷たいものを食べるとお腹が痛くなることがあるので、かき氷はめったに食べません。
しかし、この日は、食べたいと思いましたし、お腹も全然OKでした。
それどころか、氷が体にしみわたって元気になっていくようです。
よほど暑かったのでしょう。

 


今までで一番おいしかったかき氷は、夏場のウォーキング途中で食べたかき氷です。
体が暑さでほてって、水分が欲しくて、暑い中で食べたかき氷の味は最高でした。

私にとってのかき氷は、暑い中、喉がからからになった時に食べるものです。
冷たさと、水分が体に染みていくときおいしいと感じます。
出来たら冷房もなしにしてほしいくらいです。

 

最近よく見る今は高級な材料を使った高級なかき氷は、私の好きなかき氷とは別物のような気がします。
舌で感じるか、体で感じるかっていう違いです。

 

どちらもいいのだけれどね。