野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2022年かき氷甲子園始まる

七夕なのに雨模様の当地方です。
天の川は見られそうもありません。
残念( ̄ー ̄)

 

ところで当地方に「うなぎパイ」という名物菓子があります。
それを作っている春華堂という会社は、2つのスイーツ関連施設を持っています。
うなぎパイファクトリーとNICOEです。
うなぎパイファクトリーは工場見学施設ですが、NICOEは様々なお菓子屋さんが入っている販売施設です。



で、NICOEの方。
最近夏になると「かき氷甲子園」なるイベントをしています。
今年は5回目。
47都道府県の特産品をかき氷にしたて、人気投票するものです。
期間は7月6日から9月11日まで、商品をかえて5つのステージで開催しています。
今年はわかりませんが、以前は食べるともらえるチップの枚数により勝敗が決まりました。。



宮崎マンゴー、京都は宇治濃厚抹茶粒餡のせ、香川和三盆幸せのお菓子「おいり」のせ、和歌山あら川の桃、長崎茂木びわ、神奈川湘南ゴールド、大阪ミックスジュース、岡山シャインマスカット、山形サクランボ などなど

 

鳥取二十世紀梨なのですが、駱駝と旅するとっとき砂丘と名打って駱駝の飾りをのせビジュアルもかわいい。
香川和三盆幸せのお菓子「おいり」のせも見ていてきれいです。
滋賀のキイチゴもきゅんとかわいい信楽たぬきとネーミングして、たぬきの顔がかわいくてどこから食べるか迷いそう。

 

ご当地静岡は複数エントリーです。
去年の覇者クラウンメロン、遠州らっかせい、磐田産きらび香、

 

フルーツ系やミルク系はおいしいだろうなと想像できますが、群馬のこんにゃく、三重の松坂牛、秋田のいぶりがっこ などはどうなんでしょうね。

 

楽し気なイベントですが、困ることに値段がどれも800円以上、しかも量が多のです。
せっかくいろいろあるのだから、種類食べたいじゃありませんか。
大勢で行ってシェアしないといろいろ食べられません。
主催者も何回も来てねということで、ステージを5回にわけているのでしょうが。

分量も、値段も5分の1くらいにしてくれたら、いろいろ楽しめるのになぁ。

お腹を冷やしやすいので、氷はよほど暑い時でないと苦手なのですが、一度くらいは言ってみようと思います。