野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

日本的な光景 来宮神社(静岡県熱海市)の大楠の木

自然にあるものに霊性を感じ、崇めるというのは、世界中にあるような気がします。
でも、対象物にしめ縄をはって、前に賽銭箱を置くような光景はとても日本的なんじゃないかと思います。

f:id:kiiroipost:20211008082525j:plain



静岡県熱海市にある来宮神社の御神木、大楠の木です。
樹齢2100年
幹周23.9m
高さ26m

写真ではわかりにくいですが、近くで見るとその巨大さにびっくりします。
健康長寿と心願成就の伝説のある、最近人気のパワースポットです。
幹を一周廻ると、寿命が1年延び、
心に願いながら1周廻ると、願い事がかなうといわれています。

私もパワーをいただきたくて、行ってきました。
緊急事態宣言が解除されて、熱海には観光客が戻ったかなと思って行ってみました。
街中は、人が少なかったのですが、この神社に来たら、お参りの方々が結構いました。
こういう不安な時代には、神様や仏様は人気です。

私は2周廻りましたが、お願いは忘れてしまいました。
自然のパワーが注入されたと信じれば、願い事はまあ、いいでしょう。