野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ポップオーバーが食べたいのだ。

以前、朝に学習をしていたころ、フレッシュネスバーガーをよく利用した。
そこには、モーニングとして、ポップオーバーがあり、たいそう気に入っていたのだが、いつの間にかなくなってしまった。

ポップオーバーは、厚いシュークリームの皮だけのようなクイックブレッド(発酵させないパン)だ。
おいしいというより、癖になるという感じの食べ物。
どう食べてもいいのだけれど、私はクロテッドクリームなどでシンプルに食べるのが好きだ。
うっすら焦げた皮がいい。
ポップオーバーの味をしみじみ味わうには、甘いクリームやカスタードなどのデコレーションはいらない。
これが朝ごはんにはちょうどいい。
気に入っていたのになぁ。
お店ではあまり売れなかったようだ。

 

何となく、忘れられない味なのだ。


このポップオーバーを食べさせる店、売っている店が、我が地方では、見つからない。
ちょっと前にあったらしいけれど、情報を見つけたときには、すでに店がなくなっていた。

ネットを検索すると、作り方レシピはたくさん載っている。
でも、我が家はオーブンがない。
ポップオーバーのためだけににオーブンを買う気にはなれないし。
オーブンを使わないレシピがあったらいい。
そしたら、自分で作ってみたい。