野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

羽織ものが重宝する時期になってきました

急に冷えてきました。
体調崩さないようにしなくては

 

今朝の気温は24度。
過ごすには最適の気温なんだけど、半袖では、寒いなと感じます。
まだ、長袖には早そうなので、羽織ものが活躍してくれそうです。

夏用のジャケットやカーデガンは、冷房のある職場では活躍してくれましたが、家にいる今年は、今まで一度も出さずじまい。
断捨離した方がいいのかなと考えていました。
でも、羽織ものが好きな私は、捨てたくない。
これから、使えそうでよかった。

肌寒いけれど長袖ほどでなかったり、外は暑いけれど室温は寒かったり、そんな時は羽織ものが便利です。
秋口は温度がどんどん変わりますから、やはり羽織ものが重宝します。

家の中やちょっとした外出に、ジャケットは着なかったけれど、これからはどんどん着ようと思っています。

でも、正直言うと、これからの季節、家の中では ↓ これがヘビーローテになる気がします。

f:id:kiiroipost:20210904095317j:plain

友人が着物をリフォームしてプレゼントしてくれたものです。
いい着物の絹地で作った上っ張りは、とても軽くて、涼しくて、温かい。
涼しくて、温かいって変な言い方ですが、絹はちょっとひんやり冷たい感触ですが、保温力はあるし、フンワリ温かい。
とても着心地がいいのです。

今日は午後から映画に行こうと思っています。
どの羽織ものを持っていこうかな。