野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ヘパーデン結節とデカフェと

f:id:kiiroipost:20210901092837j:plain

以前、ヘパーデン結節ができてびっくりしたことを書いた。
対応としてできることをしていこうというので、マッサージをして、コーヒーと甘いものは控えるとも書いた。
何がきいたかわからないが、コブも左の人差し指以外は触るとわずかに感じる程度になり、人差し指のコブも小さくなってきた。

 

結節ができたときはびっくりして、コーヒーも甘いものも控えることができたが、改善してくるとげんきんなもので、たまにコーヒーが飲みたくなる。
でも、せっかく改善してきたし、ヘパーデン結節は再発しやすいというし、ちょっと悩んだ。

でも、もともと食いしん坊で、食べることが大好きだ。
「度を過ごさなければ、コーヒーだって甘いものだって体に悪いものじゃない」と
「週に一度くらいなら、自分にご褒美のケーキ食べてもいいよね」と言い訳しているダイエッターのようなことを考えた。

そんな時、

「コーヒーが好きですがカフェインを禁じられているので、デカフェを飲んでいます」というツイートをみた。

デカフェ・・なんじゃそれと調べたら、カフェインレスコーヒーのことを言うんだね。
そうか、その手があったか。


もともとヘパーデン結節でコーヒーを断つのは、カフェイン摂取を抑えるためらしい。
「カフェインレスのコーヒーならいいんじゃないか」ということで、試してみることにした。
調べてみると、スタバやドトールコメダなど大手チェーンはほとんどカフェインレスのコーヒーを置いている。
よく行くコーヒー専門店にもある。
これはいいね。
家で飲みたくなった時のため、面倒なのでインスタントコーヒーを買ってきた。
家ではできるだけ控えるように、一番小さいのにした。


控えめならいいというルールにすると、なし崩しに崩れていきそうなので、コーヒーは二日に1杯程度、甘いものは、チョコレート4かけ程度は毎日でもよし、ケーキやパフェのように重いものでも月2度程度は許すことにした。

 

まったく禁じられると辛い。
秋はコーヒーがおいしいし、大好きな栗のお菓子も出てくる。
多少は食べていいんだと考えると、気も軽くなる。

 

あ、体重は、コーヒーと甘いものを断って3キロ落ちたけれど、夏の暑さで、水分取りすぎで水太りしていて、1キロ戻した。
当初よりマイナス2キロで安定している。
部分解禁でもどらなきゃいいけどね。