野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ぼっちランチの楽しみ

雨が続きますね。
雨が続くと、気分がくさくさします。
気分がくさくさすると、無性においしいものが食べたくなる私です。

昨日、用事を済ませて、昼食をとろうと食事処を探していたら、ランチののぼりが。
以前は、昼間は予約でやっていたレストランがランチをやっていました。
「これはラッキーでないか」と思い、入店。
ランチを愉しみました。

f:id:kiiroipost:20210820091610j:plain

夜は、それなりの金額のお店でも、ランチはお得な値段で提供してくれる店が多いので、一人で行くときはランチタイムを利用しています。
夜のレストランは、一人では入りにくいですしね。

ファストフード店やファミレスも好きなんですが、たまに、個人店であまりラフ過ぎない店で食事するのが好きです。
背筋を伸ばして、おいしいものをいただいて、ラストのお茶の時間に自分を振り返ってみる。
ちょっとした、日常からの脱出です。
気分もリフレッシュ。。

以前は、割合頻繁に一人でランチをしていたのですが、最近は小遣いもへり、回数も減りました。
けれども、家で三食作るようになり、自分の作ったものばかり食べていると、人の作ったものがたべたいなぁ、外食したいなぁという気持ちにもなります。
回数は減ったけれど、ぼっちランチは以前より大事な自分の時間となっています。