野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ダラダラ暮らしにメリハリを

f:id:kiiroipost:20210806103703j:plain

明日は立秋だというのに、暑い日が続く。

隠居してからの私の日常は、毎日が日曜日。
同じような日が、ダラダラと続いている。
仕事をしていたときは、月~金まで働いて、週末休日、何しようというワクワク感もあった。
でも、今は・・・

朝起きて、掃除・洗濯などの家事をしたら、最近始めた趣味の練習をして、ブログを書く。
午後は食事の支度や片付け、買い物などの家事をしつつ、午前とは違う趣味やちょっとした勉強をする。
日が陰ってきたら散歩して、夜は夕飯のしたくや片付けなどをして、本を読んで過ごす。
たまには友人に会ったり、変化もあるが、大体この繰り返し。

いい暮らしをしているなぁ。
あこがれていた暮らしをしているみたいなものですが、変化とか緊張感のない暮らしもなぜだか疲れる。


「どうしましょ」と思っていたときに、以前読んだblogを思い出した。
晦日掃除」
毎月末日に大掃除をする。
掃除にもメリハリつけているのですね。
読んだ時にも、「これいいな」と思ったんだけれど、これを取り入れてみよう。
毎日がダラダラ続くから倦怠感が起きるんだろう。
ONとOFFを切り替える生活にしたらどうだろうと思った。

平日は今の生活を続ける。
週一日、決まった曜日に、いつもとやっていることは休んで、違うことをする。
ちょっとメリハリをつけてみよう。

晦日掃除も取り入れることにした。
普段はワイパーでいいけれど、月一はがっつり掃除して、ついでに不要なものも捨てていこう。

 

どうなるかな、どうなるかな。