野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

お題 溶けにくいアイスクリームあります。

今週のお題「好きなアイス」


子供の頃のアイスと言えば「ホームランバー」
たまに親に買ってもらうカップアイスも好きだが、自分の小遣いで買える「ホームランバー」が夏のアイスの定番だった。
10円玉を持って駄菓子屋に買いに行ったものだ。
片手で食べられる手軽さや、あたり棒の存在もうれしかった。

今でも、子供の頃の刷り込みなのか片手で持って食べられる棒アイスが手軽で好きだ。暑い日に棒アイスを食べながら、軽めの内容の本を読むのが好きだ。
「ホームランバー」を卒業してからも、ガリガリ君などの棒アイスを愛好している。

 

ところで、私は、お腹が弱い。
お腹が冷えると痛くなるので、冷たいものはあまり食べられないし、冷えたところで冷たいものを食べるのもNGだ。
従って、アイスを食べるのは暑い夏の昼間、冷房のないところでが多い。
でも、暑い所で棒アイスを食べるとととけてくる。
食べている途中にぽたぽたアイスが落ちてくるのはこまる。
ベタベタするのも気持ち悪いしね。

 

何とかならないかなと思っていたら、あるんですね、とけにくい棒アイス。
葛を入れて固めてあるアイス。
最初は、古くからあるお餅屋さんに買い物に行ったときに見つけた。
ところが、そのお店が廃業してしまった(ノД`)・゜・。
その後、葛アイスはなかなか見つからなかった。

f:id:kiiroipost:20210803114042j:plain



ある日、デパ地下に行くと、葛アイスが売られるようになっていた。
「くずシャリ」というらしい。
ミカンやイチゴなどいろいろな味があって楽しい。
ちょっと豪華な棒アイスだ。
普通の棒アイスと比べると、モッタリというか食感がわずかに違うが、フルーツの酸味もいいし、片手で持てるし。溶けにくい。
分量も多すぎず、私の今一番のお気に入りになっている。