野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

夏、クーラーはあまり使いたくない。どうする?

長雨から一転快晴の土曜日。
暑い!ただいまの室内温度33.6℃、湿度56%いきなり真夏日だ。
日が和らいできたので、いい風が入ってくるのが救いだけれど。
本格的な夏の到来だ。

久しぶりの、一日中を家で過ごす夏だ。去年までは仕事をしていたから、冷房ガンガンだったものね。

夏を涼しく過ごすにはどうしたらいいかな。
クーラーを使えば快適だけど、使いっぱなしだと体調崩すし、電気代も恐ろしい。

 

賃貸のアパートに住んでいたころ、建物は古いが、日中はエアコンいらずの部屋だった。
夏は窓から日差しが入らず、涼しい風が通り、休みの日のお昼寝は至福の時間。
冬は窓から日差しが入り、一日中ポカポカ。

あのアパートのことを考えてみると。
日差しが入らないこと、風が通ること。これだけでもだいぶ違いそうだ。

カーテンを引いて直射日光が入ってくるのを防ごう。でも、風は入ってきてほしいのでレースのカーテンを引いておこう。
幸い我が家の窓も南北に面してある。高い建物のほかにない8階ほど風通しはよくないが、多少は期待ができる。二階ならばそこそこ風通しはいいはずだ。電化製品もさほど多くないので、発熱するものも少ないはずだ。

 

  暑くなったら、足水をしたり、団扇であおいだり、扇風機を回したり。
風鈴をつるしてみようか。
庭や道路に打ち水をしてみたりして。

なんか、小津安二郎の映画の夏のシーンのようじゃない?

ま、クーラーなしっていうのは無理だと思いますが。

極力自然に任せよう。