野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

身近な人が達成すると自分もできそうな気がします。「ちょっとした夢」四国88か所巡り

今週のお題「ちょっとした夢」

 

興味のあったことの一つにお遍路さんがあります。
弘法大師ゆかりの四国88か所の霊場をめぐる信仰の旅です。

一度、自分を見つめなおしてみたいけれど、日常生活の中では日々のあれこれにかまけてなかなかできません。
それでお遍路さんに興味を持ちました。

歩いて巡る歩き遍路から最近はツアーで巡るものまであり身近にはなってきました。
とはいえ、1400Kmにもな巡礼の道を歩きとおす歩き遍路は、体力、忍耐力ともに無理だなと最初から思っています。
ツアー利用でも、日程も経費もそれなりにかかります。
無理だなと思っていました。


ところが先日叔母の所に行った折、話をしていたらなんと叔母が88か所廻って結願し高野山まで行ったというではありませんか。
分厚い御朱印長にびっしりおされた御朱印帳や御影(おみえ)を見せてもらいました。


20年も前のことです。
もちろん歩き遍路ではありません。
マイクロバスでのツアーのようなもので、年3~5日、5年かけていったそうです。
区切り打ちっていうのですね。
最近はこういうのが多いそうです。

マイクロバスでも楽なものではなかったと言います。
天候も崩れて道路が通れなかったときもあったし、納経所は5時までに入らなきゃならないし、門から霊場まで結構あって鎖場のような怖い道を通ったりしたこともあったということです。

でも、88か所プラス高野山を巡ったのね。
身近でやっている人がいると、出来そうな気がしてきます。
自分もやってみたいなという気がしてきました。

叔母は60代の初めでやったようです。
私はそれより年をとっているので、体力的にもそれよりきついでしょう。
叔母より余裕をもって回った方がいいでしょう。

時間はあるけれど、何日も家を空けることはできないような気がします。
四国までの往復で1日はかかるし、巡る日程もいります。
何より経費。
たぶん何年かかけて区切り打ちが現実的でしょう。

出かけるまでの課題が多いです。
でも、やってみたいなぁ。
最近芽生えた「ちょっとした夢」です。