野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

高齢者、家事はいい加減がいい。

腰の痛みといっていいのかな、動くのが痛くなって、ひどい痛みは一日で引いたけれど、ぎこちない動きは二日ほど続きました。
まだ違和感はありますが、動くのに問題はありません。

痛みのひどい時は動けずおとなしくしていて、その後少しづつ動いてご飯のしたくだけはやっていました。
その他はパスです。

そして4日目。
部屋が雑然としています。
床もザリザリしている感じです。

整理整頓と掃除しなきゃいけないなぁ。
でも散らかっているのを見ると、「めんどうだなぁ」と思います。
でも、何となく気持ちが悪いので、掃除を始めるでしょうね。

仕事をしているときは、毎日掃除はしていませんでした。
汚れたらその都度するけれど、週に一回まとめて掃除。
それで平気だったけれど、ブログをはじめたあたりから、毎日ワイパーをかけるくらいの掃除をするようになりました。
それが当たり前になってしまうと、掃除をしないのが気になるようになってきました。

「掃除をしなくても死なん」そう思っていたのに、「掃除せねばならない」と一寸行きにくくなってきたような気がします。

墓穴をほったかなぁ。
年をとったら、ちゃんと家事をするよりも、無精OKなくらいでちょうどいいのかもしれません。
遠くない将来、自分でできなくなるのだから。


キチンとしているのは素晴らしいことだけれど、それが当たり前だとできなくなった時辛そうです。
スッキリ暮らしたいけれど、年をとったら、いい加減なくらいがメンタルにダメージ少なそうです。

 

私は、実行できるかどうかは別ですが「ねばならない」という意識は強いと感じています。
せっかく高齢になって、自由度が高くなったのだから、これからは、キチキチ自分を縛るのはやめたいものです。