野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ささやかな配当金はいりました。臨時の小遣いは嬉しい。

昼過ぎにあまり暑いので温度計をみたら、室温が36度になっていました。
こりゃ、もうエアコンです。
今年初の冷房を入れました。29度設定でも涼しく感じます。

株の配当金が入りました。
性格的にマメな投資は無理ですが、長期に保有している株がちょこっとあります。
年2回の配当金があり、これは小遣いとして使ってしまいます。
一人でふらりと京都に日帰りで行って友人と美味しいものを食べたり、欲しいものを買ったりの費用にしています。

高齢になって思うのは、将来、病気や介護の必要ができた時のため、貯金の取り崩しはしたくない。
でも、たまにはためらいなしにお金を使ってみたい。
そういう時に、本の少しの額ではありますが、臨時の収入はとても嬉しいです。
私の、ささやかなボーナスです。

 

何に使うかな。
ツレを置いて一人でお出かけは、まだ不安です。
趣味のもので細々欲しいものがあります。
この際買っちゃえ。
地元の友人と暑気払いの会も予定しています。
ランチですが、今回はちょっと豪華版。

すぐなくなっちゃうけれど、年2回、パッと遣うのが楽しいんです。
何を買おうか、予算と比べて迷う時間も楽しいです。