野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ロゲイニングというゲームが楽しそうです。

今日はツレが一番電車に乗って関ケ原に出かけていきました。
関ケ原で島津イベントをしているらしく、関ヶ原の島津ゆかりの場所を歩いてくるのだそうです。

 

ツレは、関ケ原フォトロゲイニングというものに参加してから、関ケ原という土地とロゲイニングというゲームが気に入ったようです。

 

ロゲイニングというのはオーストラリア発祥のゲームです。
地図やコンパスを使って、配置されたチェックポイントを制限時間内にできるだけ多く回り、得られた点数を競うゲームです。
チェックポイント通貨照明に目印を撮影して写真を用いるのをフォトロゲイニングといいます。

オリエンテーリングに似ていますが、チェックポイント数の多さや、回る順番が決められていない所が違います。

ツレに言わせると、どう回るかを考えて戦略を練るところがいいのだそうです。
関ヶ原ロゲイニングは武将ゆかりの地と組み合わせて、歴史を偲びながらできるところもいいのだそうです。

 

ロゲイニングの大会は、マラソンの大会と同じく、そうしょっちゅう行われるものではないのですが、参加したら楽しそうです。
ラソンと違って、だれでも参加できそうな感じです。

 

ゲームを楽しみながら運動できるというのがいいです。

 

好きなテーマのゲームならそれは楽しいでしょう。
歴史の好きなツレは、歴史ゆかりのチェックポイントを探すのが好きそうです。
アニメの好きな人なら、アニメゆかりのチェックポイントを回るのは楽しいでしょう。

私もロゲイニングに参加したくなりました。