野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

鯖缶は健康にいいし使い勝手もいいから取り入れたいです。しかし、サバチョコレート味とは・・・・

鯖缶は栄養豊富で長期保存ができ、面倒な調理もいらず、値段も手ごろ。
健康にも家計にも二重丸の食材です。
特に私のように中性脂肪が高く、血液ドロドロが心配で骨粗鬆症も心配だという高齢者にとって、EPA・DHAやカルシウム、タンパク質が豊富となれば、取り入れないという選択肢はないんじゃないでしょうか。


水煮に味噌煮に醤油煮の基本の3味で、素材として変化がつけやすいのは水煮。
塩分も100g中0.9gくらいです。
そのまま食べることが多そうな味噌煮や醤油煮でも1.5gくらいで塩分もまあまあです。

いいぞ、鯖缶


むかしからある3種以外に、最近ではいろいろな味の鯖缶が出てきました。
有名なのはサヴァ缶のシリーズです。
オリーブオイル、レモンバジル、パブリカチリソース、ブラックペッパー、アクアパッツァの味があります。
カレー風味も使いやすいです。

 

鯖缶は、ソースと和えたり、野菜と蒸したり和えたり炒めたり、いろいろなバリエーションで使えます。
もともとそのまま食べられるものなので、どうとでも料理できます。
水煮缶のコチュジャンえがお気に入りです。


鯖缶がマイブームなんだ」と言いふらしたら、
「こんな鯖缶あったよ」とプレゼントされました。


サバチョコレート風味・・・
なんぞ、コレ。


いったいどんな味なのか。

企業が商品として開発したのだから、それなりの味だろうという気もします。
でも、ペヤングみたいに「面白ければいいんじゃね」みたいな会社もあるし・・・
岩手缶詰株式会社・・
真面目そうな会社名ですが。

まだ開缶する勇気はありません(;一_一)