今日は、愛知県蒲郡市であったクラフトフェアに行ってきました。
蒲郡は愛知県東部三河地方にある海に面した町です。
その町の海に面したみなとオアシスという名前の公園と竹島埠頭が会場です。
JR蒲郡駅南口を出て真っ直ぐ、アピタをこえると会場に着きます。
徒歩5分ほどです。
蒲郡は快速にのれば、名古屋からも近いので、人が多いかと思っていました。
着いたら、思ったほどの人はいません。
ほどほどです。
今日はハロウィンもあり、近くのラグナシアでも同じようなイベントがあったので分散されたんでしょうね。
クラフトフェア蒲郡は160ほどのブースが並ぶ大規模クラフトフェアです。
金属、竹工、木工、陶磁器、染色など様々な品が展示・販売されています。
このくらいの規模になると、同じジャンルでも見比べられるのが良いのです。
小さなフェアだと、同一ジャンルが少なくて選択幅がせまくなります。
回っていくと、出展者とお客さんが談笑しながら品物を吟味しています。
作家さんの話を聞きながら購入できるというのが、クラフトフェアの魅力の一つですね。
今回、筆屋さんが出展しているというので、行ってみました。
蒔絵筆が、手頃な値段であったのですが、迷って購入しませんでした。
プレゼントに手頃なものがあるかと他の店も覗いてみましたが、なかなかこれはというものがみつかりません。
自分の物は・・
欲しいものが見つかりません。
結局、今のシーズンから使うマグカップを一つだけ買いました。
会場を回って楽しんだ後の楽しみは食事です。
会場で食べるのもありですが、せっかく蒲郡にいるのだから魚を食べたい。
駅に戻って、無料のシャトルバスで、ラグナシアのお魚食堂にむかいました。
お魚食堂内には色々な店がありますが、丸文で地魚握りをいただきます。
地魚握り8貫と天麩羅、味噌汁で980円。
地魚がおいしい。
この値段でこのクオリティ。
大満足です。
後は、ビールを持ってデッキの椅子に腰掛け、海をみながらボ~っとするのはラグナシアに行ったときのお約束です。
帰りは三河大塚駅まで、歩きました。
ラグナシアから海沿いのウッドデッキを歩いていくと、素敵な住宅展示場があります。
受付をして、モデルハウスを見せてもらいました。
ツレも私も家やそのほかの建築物を見るのが好きなのです。
なかなかオシャレで、工夫された間取りが面白い住宅展示場でした。
この展示場は、モデルハウスをホテルとして1棟貸ししているそうです。
休前日は一棟40000円で平日は30000円だそうです。
自炊設備も使えますし、何人かで泊まってみたいと思いました。
湾に面していて素敵な夕日が観られますし、ラグナシアは花火を時々上げますから花火見物にも良さげです。
友達と一緒にワイワイ過ごすのは楽しそうです。
三河大塚からは電車を待って帰宅です。
外はまっ暗になってしまいました。
暗くなるのが早くなりましたね。